人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノバセンブラ


ノバセンブラ_e0094102_17235247.jpg


ノバセンブラ_e0094102_17245393.jpg

4年前に北海道旅行の折、洞爺湖からニセコへ向かう途中の真狩のフラワーセンターで求めた
ノバセンブラです。
カサブランカかと思いましたが、記録をたどるとやはり、ノバセンブラでした。
白い大きな花を眺めていると、当時を思い出して感無量です。
歌心があれば、一首詠みたいのですが・・・

今日も暑かった、今雷鳴が轟いています。台風1号が発声したとか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2016-07-04 17:38 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2016-07-05 01:33
ノバセンブラ、明日まで忘れないで覚えていられるかな。大きいユリは見栄えがしていいですね。命名ニセコノバセンブラ。
真狩は他に食用ユリの産地らしくて前にお土産にいただいたことがありました。全部食べないで植えてみたらクルマユリのような花が咲きました。

Commented by stonehisasi at 2016-07-05 06:13
>ミケ様
カタカナの名前は憶えられないので困ります。ブログにも間違えて書いてしまいました。先程訂正したところです。
今朝はひんやりするような気温です、
昨日あまりに暑かったので、半ズボンでいたら、今朝は膝が痛くなりました、
花は元気で、鬼百合やアサガオが咲いています。
<< アーカイブ 七夕飾り >>