人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月21日 大宮盆栽村へ


孫の夫のご両親を案内して、大宮盆栽村に行ってきました。
テレビにもよく出演される山田 佳織さんの清香園に、
その後、盆栽博物館に行きました。
この一角は高い建物もなく平屋建ての家が並んでいます。
清潔で静かな町です、塀は生垣でよく手入れがしてありました。
看板もありません。道路もきれいに掃除がしてあります。
3月21日 大宮盆栽村へ_e0094102_7472599.jpg

3月21日 大宮盆栽村へ_e0094102_74840100.jpg


3月21日 大宮盆栽村へ_e0094102_7502592.jpg

3月21日 大宮盆栽村へ_e0094102_7523045.jpg

3月21日 大宮盆栽村へ_e0094102_7542044.jpg

一鉢150万円とか、とても手の届かない値段のものから100円くらいのものもあります。
博物館のほうが駐車もできていいかもしれません。
by stonehisasi | 2016-03-22 08:02 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2016-03-22 23:44
盆栽というのは育てたことが無いのですがめんどうを見るとだんだん育ってきて楽しみなようです。ミニ盆栽など、最近は小さい盆栽が流行っているそうですね。鉢に植えてあるのはなんでも盆栽?
Commented by Q左衛門 at 2016-03-23 07:22 x
>ミケ様
盆栽もはじめて見たら楽しいだろうと思いました。好奇心旺盛なQ左衛門は盆栽に挑戦するかも、
リンゴの種を鉢に播いておきまししたら、芽が出ていました。これも盆栽になるでしょうね、かりんは発芽率がいいのでこれも盆栽になりそうです。
Commented by リラ at 2016-03-23 22:50 x
今晩は、リラです。
まんさく・・・でしょうか。 もう満開とは早いですね。 
趣のある所へ御案内なさいましたね。 お喜びでしたでしょう。
おじい様の藤堂明保先生は確かNHKで中国語講座をお持ちでしたね、ふくよかな御体格のお方でいらしたと記憶致しております。 リラは英文ですが高校生の時にNHKのドイツ語とフランス語講座をちょっぴり楽しんだ事があります。 ほんの挨拶程度で・・・笑い話です♪

明日早朝に家族旅行で富士山へ向かいます。 去年同様に山が姿を見せてくれると良いのですが。 
Commented by Q左衛門 at 2016-03-24 07:00 x
>リラ様
富士山へもう出発されたでしょうか、お天気がちょっと気になります、晴れるといいですね。

藤堂明保先生は長女の義父にあたります。孫は一男1女で、孫娘は結婚して、私の所に住んでいます。シェアハウスのようです。仲良く暮らしています。幸せ者と自覚しています。
<< 3月25日 3月20日 食事会に >>