人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンピール



こんなに採れたので、レモンピールを作ることにしました、

レモンピール_e0094102_11171836.jpg

まず皮をむきます、
レモンピール_e0094102_11182659.jpg

四つ割りにして皮だけにします、1センチくらいに切ります、30分くらい水に漬けます、
レモンピール_e0094102_11201251.jpg

鍋に入れて、20分くらい煮ます。水気を切ります。
グラニュー糖をまぶします、水分が出ますので、厚手のなべで水分をとばします、
広げて乾燥すれば出来上がりです
レモンピール_e0094102_11291370.jpg

2,3日で乾きます。苦みが程よく残って美味しく出来ました。
by stonehisasi | 2016-01-09 11:40 | Comments(8)
Commented by リラ at 2016-01-09 16:37 x
まぁ、ピールですね。 陽射しを受けて美味しそうに出来上がりましたね♪
手間暇を楽しまれている御様子がうかがえます。

Commented by mikeblog at 2016-01-09 23:59
この頃は乾燥しているので干すものはいいですね。ピールは自家製おやつですよね。中身の利用は? 酢の代わりに使うとかいう方もいますけど。 私も切り干し大根や干し芋を作っています。
Commented by stonehisasi at 2016-01-10 08:41
>リラ様
レモンを地植えにしましたら大きくなって、沢山実をつけます。今年は20個くらいなりました。
元は鉢植えでしたが、今は2メートルくらいに伸びています。
鉢植えでも5.6個はなります。
Commented by stonehisasi at 2016-01-10 08:49
>ミケ様
今日も良い天気です。でも明日からは寒くなるそうです、レモンの中味は塩レモンにしようかなと思っていますが、使ったことがないのでさ~てどうしたものか?
使い物にならないと思っていたレモンです、見るだけでしたがピールにするだけで大儲けと思っています。
Commented by れいしょう at 2016-01-10 17:30 x
 先生のお料理に対する構えも、素晴らしいですね。とても参考になります。此方は、まだ、柚子が木に残っていて早く収穫せねばと思いつつ、現在を迎えています。一度は、炊いたのですが…会員に不幸があったり、風邪をひいたりで
、仕事が思うに任せません。暗い書き込みで、申訳ございません。時節柄、ご自愛くださいませ。
Commented by stonehisasi at 2016-01-11 07:20
>れいしょう様
三連休も今日が最後、と云っても私には関係ありませんが。
昨日は孫たちに連れてもらって、ホームセンターやらスーパーやらいきました、混雑していて、やはり三連休かと思いました。私には混雑はにがてです。
きょうの成人の日がすぎればいつものように静かになるでしょう。
Commented by 重兵衛 at 2016-01-12 00:54 x
こんばんは。
レモンピール、たくさんできましたね。
我が家もいただいたレモンに4個実をつけています。
レモンピールに挑戦してみようかな。
Commented by stonehisasi at 2016-01-12 07:08
>重兵衛様
鉢植えで4個もなりましたか、それは楽しみですね。
表面の皮をむくのがひとしごとです、ピーラーせ手を切らないように注意してください。
出来たらお知らせください。
<< 寒い日 1月8日 >>