人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国勢調査



国勢調査_e0094102_12275599.jpg


今朝6時前に関東地方に強い地震がありました。
ぼつぼつ起きようかと思っているときに、
強い揺れを感じました、震度4でした。

今年は5年毎に行われる国勢調査の年です。
今回からインターネットで回答できることになりました。
写真のような利用案内が配布されましたので、早速回答しましtた。

10年前に、調査員をいいつけられた時に比べれば、随分進歩したと思う。
集合住宅の場合は留守が多くて、在宅の時を狙って訪問したものだ。
それでも、回答が得られないことが多かった。

次回はたぶん、マイナンバー制が徹底して国勢調査はしなくてもよくなるのではないかと思います。
by stonehisasi | 2015-09-12 15:37 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2015-09-13 23:59
国勢調査の案内が来ましたので私も早速インターネットで回答を済ませました。国勢調査は10月1日かと思いきや、インターネットの回答は9月20日まで、と書いてあったからです。終わったのでこれで安心というところです。
地震、私はもう起きていたのですがこちらは3くらいだったようです。お勝手で朝食の準備で立っていたのでTVのニュースで知りました。見たら蛍光灯の引手が揺れていたので地震だったんだなぁ、と。立っていたり歩いていたりするとあまり気がつきません。自分が揺れているからでしょうね。
Commented by stonehisasi at 2015-09-14 08:17
>ミケ様
国勢調査インターネットで簡単にできてよかったですね。調査員をやらされたことがありましたが、大変な仕事でした。手当を5万円余いただきましたが、日本中では大変な金額になるでしょうね。ばかばかしいと思いました。
<< 22回生同窓会に招かれて 9月11日 >>