人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号


台風18号は栃木県、茨城県に被害をもたらして、さらに東北地方に向かっています。
こちらでは、10日10:30に雨も一旦上がったように見えます。
束の間ではありますが、明るくなりました     
彼岸花が開きました。アゲハがすぐ飛んできました。

台風18号_e0094102_10522523.jpg


台風18号_e0094102_10525235.jpg


台風18号_e0094102_10531457.jpg


台風18号_e0094102_10535938.jpg


雨が上がるのを待ちかねているようにアゲハが飛んできました。

でも、一旦上がったようでしたが、また降り始めました。

この後東北地方に雨が移動するようです、十分ご注意を。
by stonehisasi | 2015-09-10 16:09 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-09-10 23:06
大雨が続きましたがようやく止んだようです。栃木県茨城県は大変な被害が出ましたがこの時間雨は止んだでしょうか。どちらの県もお隣ですから群馬県と言わないのが不思議なくらいでした。ずっと降らなくて困っていると今度は降り止まずに被害が出る、何か極端過ぎる天気です。これ以上被害が出ませんように。
彼岸花がきれいに咲きましたね。アゲハチョウも雨が上がるのを待っていたのでしょう。そういえば雨がやんで外から虫の声が聞こえてきました。台風一過、すっかり秋になってしまいましたね。
Commented by かこみ at 2015-09-11 07:44 x
大雨で被害がでているようですね、被害が少なくて済むように祈るばかりです。
きれいな彼岸花の写真をありがとうございます。アゲハチョウのおかげでより素敵な写真になりましたね。今年も彼岸花を見ることができてとてもうれしいです。
Commented by stonehisasi at 2015-09-11 11:04
>ミケ様
台風一過の晴れになりました。久しぶりのお日様です。
常総市の鬼怒川氾濫はすごいですね。釣りの知り合いもいますが大変ですね。
鬼怒川のみならず思川も見たことがない姿です。恐ろしいですね。
早々とスーパーへ行ってきました。長雨で食料がなくなってしまいました。これで一安心です。
Commented by stonehisasi at 2015-09-11 11:12
>かこみ様
台風は栃木県、茨城県に大きな被害をもたらしました。隣の越谷でも水害がありましたが、当地は何の被害はありませんでした。かなり雨は降りましたが、川は遠くですから、心配もしていませんでした。越谷にも仙台にも教え子が住んでいますので、それが心配です。無事であることをいのっています。
彼岸花はまだあちこちにあります。間もなく開くでしょう。
<< 9月11日 彼岸花 >>