人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風来るのかな


台風11号は勢力を強めて北上して
四国あたりに上陸の予想です。
荒天準備をした方がいいでしょうね。
早く咲いたムラサキシキブは実になっています。
台風来るのかな_e0094102_7522245.jpg

植えた覚えのない薔薇がだんだん大きくなってこんなに花を咲かせました。
台風来るのかな_e0094102_7531943.jpg

近所のサルスベリが咲いています。この家のご主人は楽しい人で、よく立ち話をします。
元船員だそうです、豪快な人柄で、楽しい人です。
台風来るのかな_e0094102_7541295.jpg



トマトの脇芽を挿し木しましたが連日の猛暑で干からびてしまいました、
改めて挿し木します。
熱中症が怖くて、外へ出ないので水やりしなかったのです。
今日は鉢にさして日陰に置くことにします。
皆さん台風にはご用心をしてください。


by stonehisasi | 2015-07-15 08:26 | Comments(4)
Commented by かこみ at 2015-07-15 10:30 x
オシロイバナ、実家の庭にありました。もう何年も見ていませんが、たしか花が終わると黒い実ができてそれをわると白い粉のような物が入っていたような… 小さい頃よくその実で遊んだ記憶があります。どうやって遊んでいたのか、ただ黒い実を割っていただけのような気もしますがあまり憶えていません。台風が近づいているのですね、気をつけてください。こちらは気温が下がったり上がったりまた毎日のように雷雨があります。雷の多い時期は頭痛がおきると聞きましたがそのとおりで頭痛もちの私は悩まされています。毎年春には頭痛が酷いのですが、この時期にもこんなに頭痛がするのは初めてです。
Commented by akidaikai at 2015-07-15 13:11
クマさんこんにちは。
暑いですね日中は気を付けてください 家の中でも
熱中症になります水分補給です 命がなければ花が
咲きません ゆっくりとパソコンをして楽しみましょうね。
毎日花の勉強になりますありがとうございませね。
さちはね今日の夕方は友達と旅行の相談会です 飲食が
付いていますがビールは注意をしないと前に急性アルコール
中毒になりました 大変。散歩は夕方にしてください。
頑張ってくださいね。
Commented by stonehisasi at 2015-07-15 14:27
>かこみ様
台風は今年はとても多いです。今度で11号です、続いて12号も発生しました、そちらは雷雨ですか。
頭痛ですか、困りますね。お大事にしてください。
オシロイバナは多年生でしょうか、毎年同じところに出てきます。黒い実を蒔いたことがありますが発芽はしませんでした。
Commented by stonehisasi at 2015-07-15 14:33
>さちさん。
今日もあついですね。台風が上陸の怖れがあります、明日はその影響で雨になるらしいですが。
ほどほどの雨はいいですが、強い風は困ります。
被害のないことを祈ります。
旅行のご相談ですか、いいですね。
<< 台風近づく オシロイバナ >>