人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月尽

サクランボのえだを瓶にさしておきました。やっと開きました。
もっと前のものと比べると、やや赤みがあります。
自然のものはまだ蕾です。
下の画像は自然のものです。
2月尽_e0094102_13374559.jpg


2月尽_e0094102_13383359.jpg

取り残した柚子を採って、ジャムを作りました。
クロッカスの蕾が見えてきました、
2月尽_e0094102_1346111.jpg



    二月尽 何か  大きな忘れ物
と云う句が頭に浮かびます。振り返ってみると、2月は寒いさむいと云い続けてばかりいました。
夏にになると今度は、暑い暑いと云い続けるのでしょうね。

午後2時過ぎに公民館へ、写真展を見に行きました。
2月尽_e0094102_14322092.jpg


2月尽_e0094102_14332451.jpg


2月尽_e0094102_1434345.jpg


みなさん上手ですね。勉強になりました。
by stonehisasi | 2015-02-28 14:01 | Comments(6)
Commented by リラ at 2015-02-28 18:27 x
今晩は、リラです。
いいお写真ですね。 春の息吹が伝わってきます♪
クロッカスの芽のみずみずしさ、元気を頂きました。

写真展の皆さまのお写真もまた素敵です・・・菜の花と桃でしょうか、美しい色合いですね。
下のお写真には虹が見えるようですね。

前頁mike様の「どこかで春が」の歌のお話は今の時期にピッタリ、実は早春賦よりも好きな歌なんです・・・・・とても懐かしく口ずさみました♪ mike様有難うございました。
Commented by れいしょう at 2015-02-28 22:44 x
 2月も、今日で終わりですね。あんなこと、こんなこと、いろいろあって終わりました。春の息吹の感じられる、クロッカスや、さくらんぼなど、疲れた心をしっかり癒してくれました。有難うございます。
 写真展のお写真も、作家の心情がにじみ出ていて、その技の素晴らしさに、感動も一入でした。こんな風景の見られる、季節ももう少し・・・早く来てほしいですね。
Commented by mikeblog at 2015-03-01 00:05
寒い中でももう花が咲き始めていますね。畑の野菜もトウ立ちしてきて白菜も中では花芽ができているかもしれません。木の花、野菜の花、草の花 それぞれきれいですね。今日は公園の土手にホトケノザとオオイヌノフグリのお花畑があってとてもきれいでした。
リラ様 こんばんは。いつもこちらで読ませていただいております。「どこかで春が」ちょうど今頃の時期になると思い出します。田舎ではまだ寒くてひな祭りも一ヶ月遅れでお祝いしたりしていました。そんな時に歌うとしみじみピッタリでした。
こちらでコメントさせていただきました。リラ様ありがとうございました。
Commented by stonehisasi at 2015-03-01 07:22
>リラ様
3月になりましたね、何となく空気が湿っぽく感じます。
どこかで春が・・・・
つい口ずさみますね、ぼつぼつアサガオの種を蒔いてみようかと思ったりします。朝のラジオでアサガオの苗を作っているという話を聞きました、だからもういいかもと思いました。
Commented by stonehisasi at 2015-03-01 07:29
>れいしょう様
3月になりました。嬉しくなります。
月の初めの作業(?)を忘れずにしました。今月は愚痴をこぼさず毎日元気で過ごしたいと思います。
ストックしてある種を点検して蒔く準備をします。
ブログもできるだけ毎日更新しましょう。
Commented by stonehisasi at 2015-03-01 07:41
>ミケ様
3月になりました。
明日は亡妻の誕生日、お寿司を作って仏前に供えようかと思っています。
月の初めにはお榊を神棚に供えて平穏無事を祈ります。
ブログも毎日更新を目指します。
<< 3月になりました、 あんなことこんなこと >>