人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコヤナギ

ネコヤナギ_e0094102_1101374.jpg


去年娘が活花に使ったネコヤナギを庭にさしておきました。
根付いたものが一本ありました。
秋に葉が落ちて、小さい芽がありました、
今はその芽がほころびて綿毛になりました。
春の訪れを感じたのでしょう。そして目覚めたのでしょう。
おりしも、今日の誕生日の花です。
花言葉は、思いのままです。
思いのままになればいいですが、

朝の内は雨でしたが、只今は雪に変わりました。
積もらなければいいのですが。


今朝もexcite blog の不具合がありましたが、この時間には解消しました。

ネコヤナギ_e0094102_11173332.jpg

ホトケノザも咲いてjます。
春がすぐそこまで来ています。
雪にも負けずに頑張りましょう。
by stonehisasi | 2015-02-05 11:26 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2015-02-05 17:16
イイね   ★元気ばば★
近所でほとけのざ探しましたがありませんでした
外らのほうが暖かいのでしょう
Commented by mikeblog at 2015-02-06 00:02
陽当たりのいい土手にはホトケノザとかオオイヌノフグリとかが咲いていますね。ネコヤナギも少し膨らんできたようです。
今日がネコヤナギの日だったとは、春もすぐですね。
雪はこの辺りは全然降りませんでしたが一日中寒かったです。
Commented by stonehisasi at 2015-02-06 08:00
>元気ばば様
日当りの良い所にプランターを置きましたら、ホトケノザが咲いていました。ヒメオドリコソウもぼつぼつ咲くころでしょうか、。
Commented by stonehisasi at 2015-02-06 08:14
>ミケ様
雪が積もらなくてよかったですね。
「春は名のみの 風の寒さや
   谷の鶯  歌は思えど
     時にあらずと声も立てず
   ・・・・・・・・・・・・・・
早春賦の歌声がラジオから流れています。
まさに、春は名のみですね。
今朝は、明るい日差しですが風が寒いです。
白菜を桶に漬けました。妻がやっていたのを思い出しながら、
まず、四つ割りにして、2,3日干して、赤トウガラシと昆布を入れて、重石をしておきました。上まで水があがってきましたので洗って食べてみました。美味しくできました。
Commented by かこみ at 2015-02-06 11:25 x
そちらもまだまだ寒い日が続いているようですが、ホトケノザがもう咲いていて確実に春が近づいていますね。小さい頃に摘んで遊んだホトケノザやオオイヌノフグリ、いつもこちらのブログで写真を見せていただいて懐かしんでいます。Q左衛門さんのお庭が春の花でにぎやかになるのももうすぐですね。楽しみです。それにしても白菜のお漬物、おいしそうです。私も挑戦してみようかと思いました。
Commented by れいしょう at 2015-02-07 00:01 x
 ネコヤナギ、もう春ですね。此方でも、詩吟の練習日に、会員が持ってきてくれました。みんなで春を喜び合いました。
 ホトケノザ、もうすぐ咲いてくれる事でしょう。
 早春賦、懐かしい書き込みもありましたね。暗い情報もありますが、平和な日々であってほしいですね。風の冷たい日々、お身体、大切になさってくださいませ。
Commented by stonehisasi at 2015-02-07 08:35
>かこみ様
春とはいえどもまだ寒い日が続きます。
大雪の警報が出ていましたが、空振りに終わりました。
積雪はゼロでした。
助かりました、でも油断はできません。
PCの具合が悪くて、毎日苦労しています。windowsも新しく10になるそうです、買い替えしなくてはなりませんでしょうかね。
Commented by stonehisasi at 2015-02-07 08:45
>れいしょう様
春は名のみの  風の 寒さや・・・・・・・・
懐かしく聞きました。昔の歌はいいですね。最近の歌は
分かりません。テレビも飽きました。ラジオの方がいいですね。仕事しながらでも聞けますもの。それに目が疲れます。
耳が疲れることはありませんもの。
今日は穏やかなひです。散歩もできそうです、。
<< 蕗の薹 節分 >>