人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月13日 あれから一年



9月13日 あれから一年_e0094102_131783.jpg

秋たけなわですね、
栗の渋皮煮なんかもいいですね、
頭をかすめますが、・・・・・・・・・・・・

去年の今日は北海道に旅立ったのだっけ、
今年は残年ながら旅行はできません。来年には行きたいですね。
9月13日 あれから一年_e0094102_13281791.jpg

彼岸花が一斉に咲きました。
  「曼珠沙華 さびしきときも 俯かず」
教え子の句です、彼女の母親が亡くなった時の句だそうです。
彼岸花を見る度に、思い出しています。

明日はみんなでお墓まいりに行くことになっています。




by stonehisasi | 2014-09-13 13:49 | Comments(6)
Commented by れいしょう at 2014-09-13 19:21 x
 雨の中、何時の間にか、秋が訪れていましたね。異常気象のせいでしょうか、。朝夕は、例年に比べ、寒さの訪れも早いように思われます。
 彼岸花、、静かであでやかな装いの中に、いろいろな感慨を催させてくれますね。栗にも、たくさんの思い出があります。少女時代、お弁当を持って、友達と遊びがてら、クリ拾いに、出かけていました。柿や、梨もありました。高学年は、松茸狩りもしていました。田舎はのんびりしてよかったけど、今は野生動物が怖くて、近寄れません。
 昨年のこの頃は、北海道に行かれたのですね。お元気でいいですね。来年もぜひ、お出かけを・・・お・楽しみですね。
Commented by mikeblog at 2014-09-13 21:54
スーパーで栗の実が売られていました。もうそんな季節なのですね。田舎では栗のイガが爆ぜることを「栗がえんでる」と言いましたが「笑んでる」ということだったのでしょうか。そんな感じがします。あちこちで彼岸花やホトトギスの咲いているのを見ます。うちの庭では秋海棠も咲き出しました。大好きな花です。
Commented by Q左衛門 at 2014-09-14 07:20 x
>れいしょう様
爽やかな朝です。乾いた空気を胸いっぱい吸い込みました。
気持ちがいいです。
敬老の日を前にして自治会から何かお祝いの品を届けてくれるそうです。留守をしないようにと回覧板にありました。今日はみんなでお墓詣りの予定があるので困ったなぁ、出かける前にきてくれないかな~。
ひがんばなはいつもより早く咲きました。
去年の北海道旅行の帰りには台風18号が来て飛行機が遅れてヒヤヒヤしたものでした。今年は台風は少ないようですが、大雨の被害が大きいですね。北海道にも今までにない大雨が降りました。幸い次女のところは被害はありませんでした。
Commented by Q左衛門 at 2014-09-14 07:35 x
>mike様
お早うございます。爽やかな朝です。
今日はお墓詣りですので、帰りにスーパーによって栗を探してみます。
毎年のことですから渋皮煮もやってみます。
ノラボウナの間引きもしなければと思いながらまだやっていません。ねぎの発芽も確認できました。大根には追肥もしました。
柿はヘタくい虫にやられました、まぁそれでも食べる分くらいは採れるでしょう。
Commented by リラ at 2014-09-15 02:41 x
今晩は、リラです。
お写真を拝見してまさに秋気澄む・・・を感じました。
日中の暑さはまだまだ厳しいものがありますが確かに夜気には秋の気配が色濃く感じられる様になって参りました。
季節の変わり目ですのでどうぞご自愛下さいませ。

我が家の彼岸花は芽を出したばかりですがそれでも40本以上を確認できました。
開花を心待ちにしております♪
Commented by Q左衛門 at 2014-09-15 08:32 x
>リラ様
お早うございます。
PC の調子はいかがですか。
天気も落ち着いてきたようですね、秋空は天高くないと気分が良くないです。
今年は虫の声を聞くこともありませんでした。蝉のヌケガラもみあたらないです。
花の仲間は準備しているようです。シュウメイギク、ジョウロウホトトギス、菊など・・・・・・・
青紫蘇の蕾がいっぱいでていました、来年の種も取れます。
<< 9月16日 9月10日 彼岸花 >>