人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月10日 彼岸花



9月10日 彼岸花
9月10日 彼岸花_e0094102_14532141.jpg


買い物に行く道で彼岸花がいちりん咲いているのを見たので、帰りに探したが見つからない。
確かこの辺だったな、見渡してもありません。記憶がかくも怪しくなったかとショックだ。
家に帰り庭を彼方此方探してみたら、我が家の庭にもいちりん咲いていました。
やっと花径を出しかけたものもありますし、まだその気配ももないものもあるようです。

北海道の白老町や登別町で記録的豪雨が降ったと云うニュースをテレビで見て、次女にメールしたら、豊浦町では薄曇りで晴れ間もあるという事でした。一安心しましたが、この頃の雨はあまりにもおかしい。

台風14号の直接の被害はなかったけれど、とんでもない所で大雨が降ったり、全く油断はできないですね。
by stonehisasi | 2014-09-10 15:16 | Comments(4)
Commented by リラ at 2014-09-10 21:15 x
今晩は、リラです。 
相変わらずパソコンの調子が悪く御無沙汰しておりました。
もう彼岸花が咲きだしているのですね、季節の移り変わりが早いですね。
一番好きな花ですのでリラも明日楽しみに庭を探してみます♪

思わぬ時期に思わぬ所で大雨の様ですが最近は気象の変化が過激で困りものですね。 災害の無い事を祈りたいと思います。
Commented by mikeblog at 2014-09-10 21:47
こんばんは。今日は雨になるかと思ったのですが薄曇りで、夕方になってひとしきり雨が降りましたが短時間で止んで外は今夜も虫の声です。雨の後は少し寒いくらいですね。北海道で大雨とか都内に大雨洪水注意報とかです。地的豪雨というのですか、降りすぎるのは困りますね。
彼岸花がもう咲いているのですか。
そのうちに赤とんぼが山から里に下りて来るでしょう。すっかり秋ですね。
Commented by Q左衛門 at 2014-09-11 09:51 x
>リラ様
お早うございます。北海道の石狩地方、札幌、胆振に特別警戒警報が発令されたので心配していましたが、メールがきました、晴れているので洗濯物を干して出かけるという暢気なことを言っています。それとも北海道は広いからでしょうか。親の心子に伝わらずです。
先ほどまで浦和でも大雨が降っていました。
秋の彼岸も間もなくですね、秋を飛び越えて、寒い冬が近づくことが何より怖いような気がしてなりません。
Commented by Q左衛門 at 2014-09-11 10:09 x
>mike様
お早うございます。先ほどまで当地でも強い雨がありました、今はやんでいます。でも今日一日は警戒が必要でしょうね。
NHKテレビは大雨のニュースを流しています。北海道の地図を広げて石狩、空知、胆振の場所を探して、豊浦町とそれほど離れていないな~と心配をしています。にもかかわらず、娘のメールは晴れているから洗濯ものを干して出かけるなんてのんきなことを言っています。いやはや・・・・・
昨日買い物をしておいたので今日は雨でも構いませんが・・・・・・
<< 9月13日 あれから一年 9月7日 オダマキの種まき >>