人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日



9月6日_e0094102_10551168.jpg隣りの家の庭にヤマゴボウが生えています。
実が黒くなっています。
有毒だそうです、


9月6日_e0094102_1111525.jpg
こちらは実になるまえの状態です。



9月6日_e0094102_115260.jpgツユクサの園芸種のようです。
公民館の裏に咲いていました。


9月6日_e0094102_1161678.jpgこちらもツユクサですが、野生です、勢いよく蔓をのばして地面を覆ってています。



土曜日はスーパーも込み合いますので敬遠したいのですが、買い置きが底をつきそうなので、雨にならないうちに行ってきました。
デンチャリの前かご、後ろ籠につめこんできました。
前後のバランスが良ければ、デンチャリで平気で乗り回します。
秋の気配を感じながら、・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2014-09-06 12:01 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2014-09-06 23:15
ヤマゴボウと言って漬け物で売っているのはアザミ(沢ゴボウ)らしいのですが、このヤマゴボウは雑草ですね。こちらでも見かけます。ツユクサもきれいで好きですがこちらも畑では困った雑草です。とにかく抜いてそのまま置くと枯れずに再生してしまうくらい強いのですよね。抜いたのをそこいらの藪に引っかけて置くとだんだん枯れますが、この生命力で挿し木などは簡単に根付いてしまいそうですね。
都内では大雨注意報が出ていますがこちらは夕方から少し降っただけです。暑い日の買い物も大変ですが雨が降るともっと大変です。行っておくと安心ですね。
Commented by Q左衛門 at 2014-09-07 08:13 x
>mike様
お早うございます。昨夜は雷を伴って強い雨が降りました。今朝もなお降っています。
我が家は道路より高いので水たまりもできません。ただ風は心配です。
自家製のねぎの種をまきました、ノラボウナはもう芽が出そろいました。
今日は終日雨かも?
<< 9月7日 オダマキの種まき 9月2日 オシロイバナ >>