人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月12日 何となくやる気がない


朝イチに検診に、後期高齢者向けの健康診断を受ける。
心電図、血液検査、血圧測定・・・・・など
前回の検診で不整脈の気配があると云うことで薬を頂いて神妙に飲んでおりました。
その結果はわからないけれど、次回に詳しく説明があるでしょう。
自分としてはなんの自覚もないのであまり気にしないことにしています。

午後から南風が強くなりました。税金を納めようとしましたが今日はやめました。

近くの家のカザグルマの写真を撮らせてもらいました。たしか5月12日の誕生日の花??

5月12日 何となくやる気がない_e0094102_1717650.jpg


5月12日 何となくやる気がない_e0094102_1719959.jpg


昼食は仕出し弁当をとって間に合わせる。

毎回食事を作るのが面倒に感じることもあります。

それでも毎回食べるだけ良しとしよう。
by stonehisasi | 2014-05-12 17:28 | Comments(10)
Commented by リラ at 2014-05-12 21:13 x
今晩は、リラです。
カザグルマ、綺麗ですね。 爽やかなお写真を有難うございます。
ご自分で毎日の御食事作り、ご立派です。 どうぞ時折はお弁当等で息抜きをなさって下さいませ。 

今日は気温がぐんぐん上がる中ピーマンを植えたり南瓜を植えたりで汗びっしょりになってしまいました。(笑)
明日はスナップ豌豆を植える予定です。
蕗の葉の佃煮を作りました。 
Commented by れいしょう at 2014-05-13 00:43 x
 美しい花々を、何時もご紹介いただき、ありがとうございます。先生も、やる気が出なくなる日があるのですか。
 私も、4月の厳しい行事が祟ったのか、月の終わりころから背中が痛くなりました。筋肉痛かもしれません。時々、痛さを感じますが、お医者さんに受診しようと思います。
Commented by 重兵衛 at 2014-05-13 00:53 x
ここのところ風の強い日が多いですね。
食欲があるということはありがたいことですね。
Commented by かこみ at 2014-05-13 06:53 x
カザグルマきれいですね、私の好きな花のひとつです。シカゴもやっと春が来て、水仙にチューリップそして桜のような花がたくさん咲いています。名前がわからない木なのですが、白とピンクと赤の花が咲く3種類の木がたくさん見られます。我が家の前庭には赤い花が咲く木があって今満開です。そういえばでてこないとがっかりしていたスズランが出てきました。

毎日の食事のしたくは大変ですね。私も一人で晩御飯のときはお茶漬けで済ませたりすることも多いです。日本に行くとおいしそうなお弁当がスーパーでも何処でも簡単に手に入るので良く利用しています。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-13 08:47 x
>リラ様
お早うございます。昨夜からの雨はやみましたが、どんより重い雲におおわれています。お昼頃には晴れるようです。
気温も26度になるようです。私は寒いより暑い方が我慢できます。30度でも平気とまでは言いませんが寒いよりはましです。
蕗は庭にまだありますのではの佃煮もしてみましょう。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-13 09:04 x
>れいしょう様
カザグルマは自然に山にあるそうですが見たことはありません。園芸種のクレマチスがほとんどでしょうね。
背中が痛いそうですがどうぞお大事にしてください。
今日は少し元気が出てきましたので銀行にも行ってきます。固定資産税を35万円も払わなければなりません。年金から天引きされる保険料もたかくなりましたね、酒、たばこはありません、車もやめましたので車の税金はありませんガソリン代も0です。が・・・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2014-05-13 09:09 x
>重兵衛様
自分だけの食事と云うのは張り合いがありませんね。たまに孫に作ってやりますが、その方がたのしいですよ。
庭も満杯状態ですから鉢物をいじっています。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-13 09:18 x
>かこみ様
シカゴは寒いところのようですね、テレビのニュースで知りました。
やっと春らしくなったとのこと、寒いのが大嫌いの私でも他人ごとではないように思われます。
カザグルマは本来山にあるそうですが見たことはありません、ほとんど園芸種のクレマチスだそうです。
我が家にもありましたがきえてしまいました、鉢植えが多いようですからまた買ってみようと思っています。
Commented by mikeblog at 2014-05-14 00:58
カザグルマは園芸種ではない自然にもあるようですね。クレマチスとはまた違うようですが山などで自然にあるのを見たことはありません。どこが違うのでしょうか。それとも田舎で毎年自然に出てきて咲いていたのがそうだったのかもー。この頃はいろいろな色が満開できれいですね。
お庭でも春の花が咲いて賑やかなことでしょう。
健康診断の用紙が町から送られてきました。骨密度の用紙もあります。足腰が痛いというのは骨粗鬆症だというのでまずいなー、と思っています。お昼にスーパーでおにぎりを買ってくる事があります。作ってもらったようで一人の時はいいですね。
Commented by Q左衛門  at 2014-05-14 08:18 x
>mike様
山にあるカザグルマは私も見てみたいと思いますが・・・・・・
うらべにさんのブログに書いてありました、秩父の山でしょうかカザグルマのことがありました。
稲の苗は植え替えます、田植えの真似事みたいに。残りは幼稚園の園児に渡します。米のなる木だよと。
<< 5月14日  5月はうれしい事が・・・・・・ >>