山梨の桃の花見

4月12日、13日に山梨の桃の花見に行ってきました。
一族のみんなが出迎えてくれました。

甲府盆地を見下ろせるところです、はるかに南アルプスが見えます。

桃畑にシートを敷いて、手作りの料理を囲んでご馳走を頂きました。

菜の花と桃の花、それに後ろに大久保山と云う子供のころからの
懐かしい山を背景に綺麗な景色です。

甲斐犬のkaiがご機嫌で歓迎してくれました。

静かな宿の一光苑を貸切の状態で泊まりました。
翌日は、豊富の道の駅に行って買い物を楽しみました。
何でもこの道の駅は全国一になったことのある有名な道の駅です。
広い駐車スペースも満杯でした、
豊富の名にふさわしく品は豊富(ホウフ)でした。

帰りは渋滞を避けて早めに帰路につきました。
2時には帰宅しました。楽しい二日間でした。
by stonehisasi | 2014-04-14 08:34 | Comments(10)
Commented by かこみ at 2014-04-14 09:02 x
菜の花と桃の花、手作りのご馳走、そして何よりも皆さんの歓迎がうれしいですね。楽しい時間を過ごされたご様子で私もうれしいです。
故郷の景色と楽しいおしゃべりの中でのご馳走は格別だったことでしょうね。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-14 11:31 x
>かこみ様
久しぶりの故郷でした。今は桃の花の真っ盛りでした、盆地はピンクの絨毯を敷いたようです。観光客も多くホテルや旅館は予約がとれない状態でした。
二日とも天気が良くてこの上ない観光日和でした。
往路は小仏トンネル内で事故があり2時間ほどの渋滞になりましたが帰路ははやめに帰りましたので順調でした。
うれしい帰郷でした。
Commented by ナナカマド at 2014-04-14 22:01 x
 ふるさとへのご帰郷、沢山の身内の方に「囲まれて、お幸せでしたね。2日間、桃の花や、菜の花と憩われ、郷愁の念も一入だったことでしょう。5月のGWには、私の身内も、たくさん帰ってきます。山荘で一泊、翌日は、温泉郷で憩う楽しみが待っております。時を大切にして,楽しもうと思います。先生のお幸せな姿を想像させていただいております。お疲れ様でした。
Commented by リラ at 2014-04-14 22:17 x
菜の花の黄色、桃のピンク、まさに春爛漫。
ご郷里のお健やかな御一統様、kai君、素晴らしいご旅行をなさって宜しかったですね♪

甲府盆地が桃色に染まる頃に二度ほど訪れた事を思い出しております。

Commented by mikeblog at 2014-04-14 23:38
桃の花と故郷の山、そして多勢のお身内の皆様と桃の下での会食、どんなにか楽しかったことでしょう。ほんとうの桃源郷ですね。
Q左衛門さんは子供の頃にこの大久保山で遊んで大きくなられたのですね。故郷の山は有り難きかな、です。
それにこのワンコのkaiちゃんの顔、人の顔みたいですね。何か言いたそうです。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-15 08:17 x
>ナナカマド様
久しぶりの故郷で楽しい時間を過ごしてきました。ただ幼馴染の友達はほとんどいません。一人も会うことはありませんでした。
子どもの頃遊んだ山や川はそのままでした。何十年も昔がよみがえってきました。
後何回行けるでしょうか、それを思うと寂しくなります。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-15 08:31 x
>リラ様
故郷の山はありがたきかな。子どもの頃に駆け上ったり、春蘭を探したり、イチヤクソウを採ったりしたことが、昨日のように目に浮かびました。
桃の花の季節に訪れたのは本当に久しぶりでした。幼馴染に合いたかったのですがそれはできませんでした。
帰宅してみれば疲れがどっと出てきました。やはり年ですね。
レモンの挿し木に新芽が伸び始めています。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-15 08:41 x
>mike様
故郷の山は本当にありがたいと思いました。春蘭を採りたかったのですが、疲れて登れませんでした。この山には松茸も出るのですよ。また、イチヤクソウもあります。
泊まった宿のおかみがクジャクシャボテンの鉢をくれました。50鉢もあったので譲ってくれますかと云ったら、もらってくださいと云って一鉢いただきました。何よりもうれしいお土産になりました。
Commented by 重兵衛 at 2014-04-16 01:18 x
こんばんは。
桃のお花見は楽しそうですね。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-16 08:28 x
>重兵衛様
お早うございます。桃の花の満開時期でした。綺麗ですね。
近くに山もあって上ってみたっかたけど無理でした。