人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹 クリスマスローズ




2月24日

大雪の後に蕗の薹が出ていました。

数えてみたら7個ありました。

蕗の薹 クリスマスローズ_e0094102_1611553.jpg


蕗の薹 クリスマスローズ_e0094102_16141100.jpg


クリスマスローズ(白)

蕗の薹 クリスマスローズ_e0094102_1625156.jpg


明日から気温も上がり、3月中旬の陽気とか。

やっと春の気分を味わうことができそうです。

これで残り雪も溶けるでしょう、うれしい!!!!!!

by stonehisasi | 2014-02-24 16:08 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-02-25 21:38 x
今晩は、リラです。
7個も見つけられたのですか、ラッキーセブンですね♪
此方は雪がありませんのでリラも昨日二つばかり見つけたところです。
クリスマスローズ、地植えできるのですか。 驚きました。 
Commented by れいしょう at 2014-02-25 23:38 x
 フキノトウが元気よく芽を出していますね。今日ぽかぽか陽気の散歩道で、フキノトウを探してみましたが、まだ、、出会うことはできませんでした。クリスマスローズの地植えは私も、初めて見ました。暖かくなると、人々の動きも、活発になりますね。でも、黄砂や空気汚染のせいか、濁った風景に困っている人もいます。春霞とは思えない現象です。
Commented by Q左衛門 at 2014-02-26 09:32 x
>リラ様
蕗の薹は食べようか、どうしようか、迷いながら眺めているばかりです。
昔はわざわざ県外まで採りに行ったのに、何とも食べる気にはなりません。
クリスマスローズの紫色のも地植えにしたものがあります。下向きに花が咲きますので、鉢にあげた方が見るのにはいいでしょうね。
レモンの苗も鉢にうえて室内で育てています。3年もすれば実がつくでしょう。
Commented by Q左衛門 at 2014-02-26 09:39 x
>れいしょう様
昨日今日は温かい陽気になりました。三寒四温と云う言葉がありましたね、四温に当たる日でしょうね。三寒の日もめぐって来るらしいです。
二月もあと三日になりました。今年になってからは寒い寒いと云いながら過ごしてきましたが、三月になったら少しは運動になるように動くようにします。
Commented by mikeblog at 2014-02-26 10:54
やっと雪が消えそうです。畑は何とか入れるようになりました。昨日は少し草取りをしたり倒れたり潰れたりしている支柱やネットを直してきました。暖かい日はほんとに嬉しいですね。
ふきのとうは折角ですから採って召し上がって春の味を満喫してください。また寒くなるような予報ですが一雨毎に春が来るのでしょうね。
Commented by Q左衛門 at 2014-02-26 17:07 x
>mike様
ぽかぽか陽気の昨日も今日も、楽ですねえ。
雪もほとんど解けました。蕗の薹が一気に芽を出して、きょうは20個くらいになりました。
てんぷらや蕗味噌にしてみます。
<< 沈丁花 さくらんぼの芽 >>