人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断




決断とは大袈裟かもしれませんが私にとっては大決断です。

何かと云えば、車を止めることです。

自動車保険の更新の通知がありました。

この際、保険も打ち切り、車も廃車にします。

長年乗った車に未練はありますが、年齢を考えるとやめた方がいいと云う結論に達しました。

今の車はRAV4です、走行距離は8万キロ、タイヤは新品、バッテリーもまだ使えます。

この車は気に入って15年も乗りました。まだまだ走りますが、未練を断ち切って廃車にします。

免許証も来年3月で切れますので今が決断の時でしょう。

年金も8月から大幅に減りましたし今が潮時・・・・・・・・・・・・・・・・・



話は変わりますが、だるま菊が咲きました。

決断_e0094102_9123476.jpg


決断_e0094102_913344.jpg


去年、鉢上げしておいたものです、まぐれかもしれませんがいっぱい咲いてくれました。

ちょっと手をかけただけですが、うれしいものです。

リフォームの方も順調に進んでいます。
by stonehisasi | 2013-10-24 09:23 | Comments(10)
Commented by れいしょう at 2013-10-24 13:30 x
 だるま菊が奇麗に咲いていますね。それにしても、車の件、よく、決断なさいましたね。いろいろ不自由に思われる時があると思いますが・・・・
 私より、お若い方も,廃車になさっています。私は、もう少し、頑張りたいです。その代り、遠出など、しなくなりましたが…昨夜、夜の詩吟研修会で、雨の中を走るのは、大変でした。視野が狭くなっているのと、夜の運転をほとんどしなくなっていたからです。。お互いに、運転には安全に留意して、頑張りたいですね。りホームご苦労様です。
Commented by リラ at 2013-10-24 14:27 x
上品なうす紫、お手入れされた甲斐がありましたね。 花びらが二重になっているのですね。 初めて見ました♪

免許を返上されるのですね、御英断と存じます。
RAV4とはホントにお若い・・・・・。



Commented by Q左衛門 at 2013-10-24 14:32 x
>れいしょう様
車に依存して60年にもなります、いつかはやめなくてはなりませんが、この際が一番いい時期と思いました。
スーパーは電チャリで間に合うし、遠出はしなくなりましたし、ガソリンは高いし、年金は減るし、あれやこれや止めるしかありません。
Commented by Q左衛門 at 2013-10-24 14:45 x
>リラ様
だるま菊は、キク科の多年草、九州・中国地方の海岸に生えるそうです。妻が地植えにしていたものですが、花が咲かないので鉢上げしてみました。まぐれかも知れませんが今年はよく咲いてくれました。
RAV4は四駆ですから釣りには都合がよかったのです。安心感の持てる車です。外国で人気があるみたいです。盗難も多いとお巡りさんが言っていました。
Commented by かこみ at 2013-10-25 09:07 x
だるま菊、本当にきれいな色で写真に見とれてしまいました。

車の免許、ご英断と存じます。
RAV4はこちらでも人気です。冬は雪も多いので四駆の車が人気です。我が家のドライブウェイもなだらかな坂ですが凍ってしまうと四駆の車でないと滑ってしまいます。通勤費が支給されないアメリカではガソリンが高くなると大変です。
Commented by Q左衛門 at 2013-10-25 17:46 x
>かこみ様
車に依存して60年以上過ごしました。決断するにはかなりの決意が入りました。
孫が来年には同居することになりましたので、困ったときは頼めますから、この際車はやめることにしました。

これから菊の季節になります。小菊も大きい菊もたのしめます。
Commented by 重兵衛 at 2013-10-25 22:19 x
車を手放すと金がたまります。
重兵衛、知っているけど手放せない。(笑)
手放して、行動範囲が狭くなるのはつらいですね。
Commented by Q左衛門 at 2013-10-26 07:16 x
>重兵衛様
90歳まで車に乗れれば文句は言えません。若いころは車も楽しいですが、この年になればこれまで無事故で来れたことに感謝する気持ちになります。金はたまるかどうか????
Commented by mikeblog at 2013-10-26 14:03
車は雨の日には傘代わりにもなるし重い荷物も運べるし本当に便利なものですが、私も歳を取ってきて目が疲れることがあります。動体視力が衰えてくるのかもしれません。頑張っても80歳まで?なんて思っていますが Q左衛門さんはそれを10年以上越えてまだ大丈夫そうです。すごい!今度からお孫さんがご一緒ですから不便なことも無いと思います。確かに車は贅沢品かもー。任意保険、税金、ガソリン代など無くなればかなりお金持ちになりますよV(^o^)V
RAV4が庭に置いてあれば若い人が家に居るんだと思って怪しげな人は近寄れないでしょう。私も高齢者は若い車がいいと思います。
RAV4と Q左衛門さんは名コンビだったんですね。

だるま菊という呼び方は懐かしいですね。寒い中で咲くのもいいと思います。
Commented by Q左衛門 at 2013-10-26 15:35 x
>mike様
60年も車に頼ってきました、未練はありますが若しも事故でもしたら笑われそうですから、何しろ間もなく92歳ですもの。

パソコンは事故っても人様に危害を加えることはありませんから続けましょう。残された時間を楽しく過ごしたいものです。よろしくお願いします。
<< 10月27日、日曜日 10月20日 >>