人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風26号




大型で強い台風26号はこの時間には水戸沖にあります。

被害の大きい処もあるようですが、この辺ではそれほどの被害はありません。

一晩中雨風の音におびえていましたが、今は雨もやみ、風もおさまったようです。

台風はもう沢山、穏やかな日々でありますように祈るのみです。

今日は台風にも耐えて咲いていた庭の花をアップします。

台風26号_e0094102_10282497.jpg


フジバカマ

台風26号_e0094102_10291717.jpg


ホトトギス

台風26号_e0094102_1030764.jpg


上臈ホトトギス



牛乳とヨーグルトがいつものように配達してありました。あの雨風の中でも配達をご苦労様です。

お蔭で、朝飯もいつものように食べました。

リフォームの工事は今日は休みのようです。仕方ないですね、学校も休みです。
by stonehisasi | 2013-10-16 10:43 | Comments(6)
Commented by れいしょう at 2013-10-16 11:25 x
お早うございます。そちらの台風は大変でしょう・・と思いつつ、訪問させていただきました。直接の被害はございませんでした由、ほっといたしました。今年は、所嫌わず、あちこちに豪雨とその爪痕、悲しいですね。けなげに咲き続ける、草花に癒されますね。有難うございます。
お疲れになりませんよう、りホームの方も、忘れて、今日はお休みくださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2013-10-16 17:35 x
>れいしょう様
昨夜は一晩中雨風の音におびえていましたが、我が家は被害がありませんでした。大島の大きな被害には驚きました。被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。
午後は晴れ間も出て明るい日差しになりました。吹き返しの風が吹きましたが、今はおさまりました。
Commented by mikeblog at 2013-10-16 22:58
台風26号が去って急に静かになりました。特別にこれといった被害も無くてヤレヤレです。雨と風が別々に来た台風でした。庭の皇帝ダリアが傾きましたが折れずに済んだのでフェンスにでも縛り付けましょう。
台風はもうこれくらいで終わりにしてほしいですね。
大島の被害は大変でした。早い復興をお祈りしています。
Commented by リラ at 2013-10-16 23:11 x
今晩は、リラです。
台風の被害がお有りにならなくて宜しかったですね。
今夜はぐっすりとおやすみ下さい。

肥後スミレが返り咲きの花を終えて小さな種を結び始めました♪

ジョウロウホトトギスはやはり品がありますね。 我が家は絶えてしまいましたが。  
Commented by Q左衛門 at 2013-10-17 08:58 x
>ミケ様
台風の度にビクビクして寿命がちじまる思いをします。幸い被害がなくてよかったのですが、27号が発生したということです。
大根の葉が風でよじれて折れたものもあります。8月下旬に蒔いたので早いものは子供の腕くらいに育ちました。秋野菜は旬に種を蒔かねば成長が遅れて立派には育たないと園芸センターの技師に教えてもらいました。暑くても時期を守ったのが良かったのでしょう。
Commented by Q左衛門 at 2013-10-17 09:05 x
>リラ様
肥後すみれは年に何回か咲くようですね。
上臈ホトトギスはさし芽でも増やすことができます。
この辺は雨には強い処ですから、心配はないのですが、風はまともにきますので怖いです。さらに竜巻が一番心配です。
台風27号が発生したとのこと心配です。
<< 10月20日 10月13日 >>