人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行 その4


ホテルの6階から下を見ると、庭園のナナカマドが色づいて見えました、
間もなく紅葉の季節です、実は赤くなっています。
大雪山はすでに紅葉の盛りとか。

北海道旅行 その4_e0094102_8351785.jpg


北海道旅行 その4_e0094102_836260.jpg


売店のハガキにこんなのがありました。気に入りました。

北海道旅行 その4_e0094102_8364946.jpg


今日は台風の影響で雨です。
私は何年か前にサミットの開かれたウインザホテルに行ってみたかったので、
リクエストしました、一番高いところなので、坂道をかなり上ります。
霧が濃くなって前が見えなくなりました。
駐車場まで行ってもホテルの建物が見えません。
あきらめて引き返しました。


北海道旅行 その4_e0094102_8383048.jpg


明日は帰るのですが、台風の進路が気がかりです、
全員がスマホを持っています、
夫々が気象庁のHPにアクセスして一喜一憂します。
なるようになるさ・・・・・ということで・・・・・・・


兎に角、無事帰宅できたことに感謝しましょう。
by stonehisasi | 2013-09-20 09:47 | Comments(9)
Commented by リラ at 2013-09-20 15:51 x
北海道と言えばナナカマドですね。 三浦綾子著氷点を思い出します♪

葉書の言葉が身に沁みました。 その通りですね。 現実はなかなか・・・ですが。
Commented by Q左衛門 at 2013-09-20 16:50 x
>リラ様
ナナカマドの紅葉はいいですね、大好きです、わがやの庭にもほしいと思いますが。
彼岸花が盛りです、去年よりははやいです、去年が遅かったのかも。
台風の為に柿の木の枝が折れいるのが見つかりました。風は強かったようです。
Commented by mikeblog at 2013-09-20 23:23
そういえば先日テレビで北海道ではもう紅葉が始まりました、と真っ赤になったナナカマドを写していました。大雪山だったのでしょうか。もう紅葉!とびっくりしましたが標高が高いところはもう秋ですね。あと少しで10月になるのですからー。
休暇も大事な仕事だべ・・・だべ・・だんべ・・群馬県?  休暇も仕事だと言われると堂々と休めますね。
Commented by Q左衛門 at 2013-09-21 08:33 x
>mike様
季節の移ろいは予想より早いのでしょう。去年は半月早かったので紅葉の気配もありませんでしたのに、今年は早くも紅葉の気配がありました。
今朝の頼りによれば、すっかり冷え込んだとのことです。

毎日が日曜日の私でも、休暇も立派な仕事だべと言ってもらえるのはありがたいことです。
Commented by リラ at 2013-09-21 15:12 x
我が家のヒガンバナが彼岸の入りに咲き始めました。 早速仏さんに供えました。 リラの一番好きな花です♪
色づいて来ているものが30本位あります。 全て咲くと40~50本位になるでしょうか。 庭の4か所に分けて植えてあります。 自然に耐えてしまわない様にと保険を掛けておこうかな、と言う事で・・・・・。(笑)

旅のお疲れはお有りではありませんか?
まだまだ日中は30度越えですからお昼寝も大事な日課ですね。」
Commented by Q左衛門 at 2013-09-21 18:05 x
>リラ様
我が家とおなじですね、5カ所にでています。
陽が短くなりましたね、大相撲をテレビでみていましたが、終わったと思ったらすっかり暗くなりました。
旅の疲れはありませんが、旅行記はもう書くことがなくなりました。
それでも、雑感はありますのでまとまったらかきたいです。
Commented by ナナカマド at 2013-09-22 20:30 x
 ナナカマドは 私のニックネーム・・・山行専門の教え子が送ってくれたナナカマドの画像が素敵で、命名しました。ご旅行の途中で、思いがけない出会いをさせていただき、有難うございました。
 売店の葉書・・・休暇もだいじな仕事だべ・・・・気に入りました。
 いろいろとご旅行の紹介をいただき、ありがとうございました。
 
Commented by れいしょう at 2013-09-22 20:39 x
 楽しみにしていらっしゃった北海道の旅、とうとう無事に終えられましたね。何よりでございました。ご家族様とご一緒で、また、格別のお幸せも体験なされたことでございましょう。北の旅、いろいろとお知らせいただいて、こちらも、心豊かに読ませていただきました。ごゆっくりお疲れを癒してくださいませ。有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2013-09-23 06:33 x
>ナナカマド様、れいしょう様
予定では8月の終りから9月のはじめでしたが、トライアスロンがあったためにホテルが予約できずに、9月13日からになったのです。お蔭で台風18号に遭遇してしまいました。
でも貴重な体験ができたと思っています。

昨日は教え子のクラス会に招待されて楽しい時間を過ごしました。東京オリンピックまで元気でいてくれと言われました。
彼女たちもあと4年で還暦だそうです。お互いに頑張りましょう。
<< 彼岸中日 北海道旅行 その3 >>