人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミソハギ見つけた



近くにミソハギがあるかな?
散歩道でも、気を付けて探しましたがありません。
ネットで検索しても近くにはないものとあきらめていました。

ところが、ありました。
場所は大崎の園芸センターです。
ミソハギ見つけた_e0094102_12521741.jpg


ミソハギ見つけた_e0094102_1253299.jpg


ミソハギ見つけた_e0094102_1254117.jpg


同じところに女郎花もありました。

ミソハギ見つけた_e0094102_12565780.jpg


ミソハギ見つけた_e0094102_12572670.jpg


島根県では記録的大雨が降っている報道があります、
皆様お気を付けください。
此方も、昨日かなりの雨量がありました、
秋大根の準備をしましょう、とりあえず、苦土石灰を散布しておきます。
完熟たい肥、化成肥料も、
秋の野菜は、種蒔きの時期をずらさないことが大切とのこと、
暑いから遅く蒔くと成熟が悪くなるそうです。
暑さ対策は別途考慮すのだそうです。
園芸センターの技師から教えてもらいました。
by stonehisasi | 2013-08-24 13:10 | Comments(6)
Commented by リラ at 2013-08-24 18:55 x
秋野菜の準備をなさるのですか、種まきにはやはり昔通りの暦がよいのですね。

ミゾハギは少なくなりましたね。
Commented by mikeblog at 2013-08-24 22:32
近くに緑化センターというのがありますがミゾハギは無いかも。あれば名前をつけてくれてあるので寄ったら注意してみましょう。

今日も大分気温が下がっているようです。私も大根を蒔く場所に肥料を入れて耕しておきました。やはり準備しておかないとすぐには蒔けませんものね。ちょっとやってあるだけで安心していられます。
知り合いの畑でブロッコリーを定植してあるのを見ました。農家の広い畑でも植え付けてありましたよ。やはり時期なのでしょうね。私はまだ種を蒔いたばかりです。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-25 06:18 x
>リラ様
秋野菜については従来通りの時期がいいそうです。
時期が少しずれただけで収量に大きく影響するそうですよ。
そういえば、去年も今頃残暑が厳しくて、初めに蒔いた大根が、日焼でかれました。後から蒔いたものは太くなりませんでした。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-25 06:22 x
>mike様
秋野菜だけは昔通りの時期に蒔くのがいいそうです。
去年の失敗を思い出して、今年は今月じゅうに蒔くことにします。
それにしても暑さ対策はしなければならないでしょう。
日よけと水やりをします。
Commented by れいしょう at 2013-08-26 23:27 x
 もう、秋まきのお仕事ですか。此方は、ゲリラ豪雨の影響で、あちこちに被害が生じ、私たち詩吟の仲間も行方不明になられました。目下捜索中ですが、小川の激流で、容易には発見できないのでは・・と心配しております。三江線は、鉄橋が宙吊りとなり、復旧のめどが立たず、バス運休となりました。想定外の災害で日本中大変ですね。気温の方は昨日から、少し涼しくなりました。お身体大切になさり、秋をお迎えください。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-27 08:36 x
>れいしょう様
テレビで川本町の様子が報道されていました、三江線の鉄橋が宙吊りになっている様は豪雨の凄まじさを目の当たりにした思いです。心よりお見舞い申し上げます。
行方不明のお仲間の一時も早く見つかりますようにお祈りいたします。
此方もようやく猛暑から解放されたようです。
季節の変り目は体調を崩すことが多いのでどうぞお大事におすごしください。
<< 残暑厳しい 茄子 >>