人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます




残暑お見舞い申しあげます。
猛暑ですね、参った参った!
何もできません。熱中症になっては困ります。


出穂 (シュッスイ)期を迎えた我が家の稲です。
籾から育てたものです。
何とか一人前の稲にになったようです。
猛暑の庭に風が吹いてきて稲穂がそよぎます。
残暑お見舞い申し上げます_e0094102_148574.jpg


残暑お見舞い申し上げます_e0094102_1483797.jpg


これから採れる米は一合になるかどうかわかりませんが
ささやかな幸せを感じます。

by stonehisasi | 2013-08-08 14:24 | Comments(10)
Commented by れいしょう at 2013-08-09 22:06 x
 残暑お見舞い申し上げます。此方も厳しい暑さです。秋田の方では豪雨の被害甚大・・・本当に大変な年ですね。
 稲の「出穂」お見事です。先生のご感動が私にも、伝わってきます。
 此方ではサルに柔かい穂を食べられ、さらに奥部は夜いの猪に荒らされると、農家の悩みが伝わってきます。困ったことです。暑さに負けないで,しのぎましょうね。
Commented by mikeblog at 2013-08-09 23:13
残暑お見舞い申し上げます。
残暑とはいえ、暑くて何もできません。
稲穂が風に揺れるのは秋らしくて好きですがこの頃のように暑いと普通ではありませんので心配になります。
暑すぎるので無理をされずにお過ごし下さい。
Commented by リラ at 2013-08-09 23:29 x
本当に暑い夏、もう残暑なのでしょうか、お見舞い申し上げます。
立派なお米が実ってますね。 風に乗って香りが伝わって来るようです。
暑さ対策を充分になさってお健やかにお過ごしください♪
Commented by 重兵衛 at 2013-08-10 00:23 x
たしか昨年も収穫なさったのでは。
お味はどうでしたか。
米ができるって、楽しみですね。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-10 06:50 x
>れいしょう様
毎日暑いですね。今日も最高温度は38度と予報されています。聞いただけでくらくらするようです。
出穂の時期になると、藁の匂いでしょうか懐かしい匂いがします。
この匂いに会いたくて稲を作っているのかもしれません。今年も会いました、幸せです。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-10 06:58 x
>mike様
今日も暑くなるようです、最高は38度ということです。
避暑地に別荘でもあればいいのですが、とても叶わぬことです、せめて公民館にでも行ってみましょう。
夏のキノコは毒キノコが多いような気がしますが、おいしいものもあるのですね。
残暑は9月の上旬まで続くのでしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-10 07:08 x
>リラ様
暑いですね、この時間にすでに30度を超えています。今日は最高38度の予報です。
夏休みが終わっても暑い日があったことを思い出しました。カキ氷が食べたくなりましたが、どこにあるのか最近見かけません。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-10 07:13 x
>重兵衛様
あついですね、公民館に逃げ込みましょうか。
米は食べるほどはとれません、藁を作るのが目的です。
正月の注連縄を自製したり、敷き藁にしたりします。籾がとれれば来年の種にします。藁の匂いもいいですよ。
Commented by かこみ at 2013-08-12 05:09 x
残暑お見舞い申し上げます。
日本列島、酷暑のようですね、くれぐれも暑さに気をつけてお大事にしてください。

藁の匂い私も好きです、もう何年も嗅いでいないような気がしますが。
お正月の注連縄、作って飾って楽しみですね。

こちらは例年と比べると涼しい日が多い夏となりました。ただでさえ夏が短いのでもう少し暑くなってもという感じです。皆「夏はどこへ行ったの」と言っています。来週19日から新学期が始まります。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-12 08:41 x
>かこみ様
こちらは暑い日が続いています。甲府市は二日続いて40度を超えています。昨夜は最低温度が30度以上でした。エアコンをつけっぱなしです。
8月下旬には秋野菜の種まきですが、この状態では無理のようです。

明日からお盆ですのでお迎えの準備をします。

甲子園では連日高校生が野球の熱戦が続いています。
<< 暑い!あつい! 8月になりました >>