人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼灯と鬼百合

鬼灯(ホオズキ)難しい字ですね。
お盆の時には、鬼灯を飾るものらしい。
何の意味があるのかも知りません。
散歩道で見つけました。


鬼灯と鬼百合_e0094102_11174857.jpg


鬼灯と鬼百合_e0094102_11182074.jpg


上の写真を180度回転しました。連日の暑さに頭もおかしくなりました。
鬼灯と鬼百合_e0094102_8222077.jpg


今日は7月15日です。
地方によっては、きょうが盂蘭盆会。
この辺では8月が多いようです。

鬼灯と鬼百合_e0094102_11252649.jpg


鬼灯と鬼百合_e0094102_11254855.jpg


我が家の庭の鬼百合、何の手入れもしなかったので
今年は1本だけ咲きました。
鬼灯と何やら共通のものがあるような気がします。


今日も暑い日です。
夕方、電チャリでちょっと散歩しました。
風が当たって涼し買ったです。
雷もありません。7月もちょうど半分過ぎました。
by stonehisasi | 2013-07-15 12:20 | Comments(9)
Commented by mikeblog at 2013-07-15 22:26
もう7月が半分終わって、8月になれば秋野菜の心配もしなくてはなりません。早すぎますね。今日はずっと風が強くてそのうちに雨でも、と思っていたら夕方は晴れてしまいました。風も涼しくてまるで秋が来たような感じの空でした。
このほおずきはたくさん赤くなってきれいですね。
あれ?わざと逆さま?真写のきずおほ?変だなと思いながら最初は気がつきませんでした。
カラスウリの花が咲き出しましたがやっぱり雄花ばかりです。雌花を見つけたら蔓をたどって根元にしるしを付けておこうと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2013-07-16 07:27 x
>mike様
アレッ・・・本当だ!逆立ちして撮ったのかな!マサカ
パソコンで処理中にまちがえたのでしょう、それに気がつかないなんてアホですね。
昨日は夜も暑かったですが、今朝はひんやりしています。
地這いのきゅうりが1本とれました、ステック状に切って味噌をつけてたべました、市販のものとは全然ちがいます、柔らかくて香りがあっていしいです、残念なのは花がほとんど無駄花で実になるのは少ない事です。
カラスウリは雌株は毎年実をつけますが、雄株は花だけですね。 
Commented by リラ at 2013-07-16 08:29 x
ほおずきも百合も夏の花ですね。 食べずに冬を越した百合根を埋めて置きましたら・・・・・ただいま満開です♪ 以前から有る物と一緒になって庭の一角が赤くなっています。
今年食べるほおずきと言う種類を一本植えて見ました。 楽しみです。
Commented by stonehisasi at 2013-07-16 08:30
>mike 様
追伸、  写真を180度回転しました。
Commented by Q左衛門 at 2013-07-16 10:13 x
>リラ様
子どもの頃には自生の鬼灯の実を揉んで柔らかくして、中身を出して、所謂ホオズキを口に含んで鳴らして遊んだものです。女の子は上手に鳴らすのに男の子は下手でした。私もうまくできませんでした。
お盆飾りの鬼灯の実から種を採って蒔いて苗を作ったこともあります。

食べる鬼灯は知りませんでした。結果をお知らせください。
Commented by れいしょう at 2013-07-16 13:57 x
 鬼灯・・・・子供のころ、友達と、これを膨らまして楽しんだ思い出はとても懐かしい、風物詩です。ホオズキのあの膨らみも、素敵ですね。お花に活けたり、何か情緒を感じます。大好きなお花です。百合も昔から、とても身近な存在です。有難うございました、。
Commented by Q左衛門 at 2013-07-16 19:30 x
>れいしょう様
暑さも一休みで今日は過ごしやすい日でした。
鬼灯は前に育てたことがありましたが、しばらくなくなっています。また来年には種を蒔いて育ててみましょう。
鬼百合も自然に任せないで、球根を掘り出して埋めなおしてみましょう。
Commented by mikeblog at 2013-07-16 23:02
stonehisasiさん。ほおずきの写真がまっすぐになりましたー。
そういえば昔丁寧に種を抜いて口に含んでギューギューと鳴らして遊びました。今でもできるでしょうか。ほおずきの写真を見たらやってみたくなりました。
Commented by Q左衛門 at 2013-07-18 07:12 x
>mike様 お早うございます。
馴れないパソコンをつかっています、パソコンの平均寿命は何年くらいででしょうか、だいたい5年くらいでおかしくなるようですね。
替える度に使いにくくなるようです。
マイクロソフトのwindowsに代わるOSを国家予算で作ったらどうなんでしょうね。そんなことを唱える参議院候補者がいたら投票するのに。
<< 土用 さいたま市民家園古代蓮 >>