人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月21日、夏至




今日は夏至です、日の出が一番早い日、
早く起きて確認したいと思い4時に起きてみましたが
曇が厚くて見えません。
もう少し眠ろうかと思いベッドに横たわりました。

今時   春眠暁を覚えず   でもあるまいに
眠りこけてしまいました。

目覚めたら、7時でした。

夏至ならハンゲショウを見たいと思います。
何の関連もないでしょうが。

園芸センターで撮影できました。

6月21日、夏至_e0094102_1427549.jpg


6月21日、夏至_e0094102_14273285.jpg


6月21日、夏至_e0094102_1428569.jpg


ついでに、百合の花も撮影してきました。

6月21日、夏至_e0094102_14355567.jpg


6月21日、夏至_e0094102_14372065.jpg


ネジ花も撮れました、蝶も一緒に。

6月21日、夏至_e0094102_14391450.jpg



帰る頃から雨が降り始めました。JAで野菜を買って帰宅しました。

夏至は、何故か特別の日のような気がします。
by stonehisasi | 2013-06-21 14:49 | Comments(6)
Commented by リラ at 2013-06-21 16:07 x
夏至ですか、すっかり忘れておりました。
まもなく一年の半分になってしまうのですね。
開花が早いのですね、ハンゲショウ、ねじ花、百合、お花のお写真を沢山有難うございます。
我が家のハンゲショウはまだまだです。 ギボシが咲き始めました。 
Commented by Q左衛門 at 2013-06-21 17:33 x
>リラ様
暑いよりも寒い方が嫌いなもので、夏至を頂点にして日は短くなる方へ動くだけに嫌な気持ちになります。トラウマということかもしれません。
雨が本格的に降りそうです。
ハンゲショウも百合も、ネジ花も好きな花です。
Commented by れいしょう at 2013-06-21 21:08 x
 私も、今日が、夏至だってこと忘れていました。先生はいろいろな面で、規律のあるお暮らしなのですね。ハンゲショウ、ユリ、そしてねじ花も見れる季節になりましたね。明日は、晴れとのことですが、このたびはカラ梅雨もなんのその、しっかり振り続けましたね。お身体ご自愛くださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2013-06-22 07:19 x
>れいしょう様
お早うございます。今朝は久しぶりに太陽が出ています。眩しい日ざしです。
雨のおかげで植物も元気です、トマトが2個、いんげんが10本ほど採れました。百合も今日中には開きそうです。
Commented by mikeblog at 2013-06-22 22:17
夏至だからこれからは日が短くなるね、と同級生からメールがあったのでカレンダーを見たら21日が夏至でした。以前に渡良瀬遊水池から抜いてきたハンゲショウが庭に何本かあって白くなりはじめました。この時期に「半夏生」というお祭りがあるところがあるそうです。今頃のお祭りだったら涼しくていいでしょうね。うちの町は7月最終の土日なので暑くて大変です。
Commented by Q左衛門 at 2013-06-23 06:53 x
>mike様
「これからは日が短くなるね」・・・・その短い言葉には万感の思いがあるように思います。

ハンゲショウは前に我が家にもあったのでこの時期になると見たくなります。
我が町のお祭りは7月の20日です、梅雨の明ける頃です、梅雨明けが伸びると雨のこともありますが大抵暑いですね。今年はどうなるでしょう。
<< photoscape 6月19日、アカンサス、アガパンサス >>