人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は?



明日は60年も前に担任したクラスの集まりに参加します。
天気予報によると、明日の午後から雨らしいのが気がかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕗のピールに挑戦しましたがイマイチうまく出来ません。
初めは、蕗の筋をむかないでやったら固くて駄目。
次は、筋を丁寧にとってやりましたが、甘すぎで失敗。
また、あとで挑戦してみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アヤメの特徴を園芸センターで教えて貰いました。
写真はアヤメです。舌状片に網目模様の斑点が見えるでしょう。
写真では、白の模様です。これがあやめの特徴です。
明日は?_e0094102_1481044.jpg


サクラソウの白
明日は?_e0094102_14221689.jpg

サクラソウの赤
明日は?_e0094102_1420985.jpg


石楠花です。
明日は?_e0094102_14242578.jpg


ジャーマンアイリスです。
明日は?_e0094102_1426882.jpg


園芸センターで撮影しました。
連休中は大変な混雑だったそうですが、この日(5月8日)は空いていました。
いろいろ綺麗な花が沢山あります。
分からない事は教えて貰えます。


明日天気な~れ!
by stonehisasi | 2013-05-10 14:34 | Comments(15)
Commented by リラ at 2013-05-10 15:48 x
挑戦なさいましたか、工夫を重ねられて納得のいく物をお作り下さい♪

園芸センターがお近くで宜しいですね。 お楽しみください。
花々が咲き誇り大好きな5月です。 先日リラも一つ年を重ねました。(笑)
Commented by れいしょう at 2013-05-10 16:13 x
 アヤメのご紹介を有難うございました。ジャーマンアイリスは、初めて知りました。桜草もいいですね。シャクナゲは隣町の町花になっています。我が家のシャクナゲも、今朝見ると満開、雨にぬれて一層風情が加わっていました。友達に戴いたのですが、随分美しく咲いて、感謝の念が深まります。先生は園芸センターのおそばで幸せでいらっしゃいますね。有難うございました。
Commented by れいしょう at 2013-05-10 16:20 x
 リラ様、この場をお借りしてですけど、昨日お誕生日とのこと、おめでとうございます。いろいろ間接的にですがご縁を頂き、感謝申し上げております。今年度もお元気で、いいお年でありますよう、お祈り申し上げます。そして、また、よろしくお願いいたします。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-10 18:38 x
>リラ様
〇才の誕生日おめでとうございます。
吹きのピールはうまくできません。ネットで調べて」やっているのですが、・・・・・・・・
園芸センターには知人もおりますので教えてもらいます。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-10 18:45 x
>れいしょう様
シャクナゲは前に我が家にもありましたが、からしてしまいました。
明日は60年前のクラスの集まりです、雨が大降りでなければいいのですが。
楽しく過ごしてきます。
Commented by mikeblog at 2013-05-11 22:39
教え子さんたちとの楽しい時間を過ごされたことでしょうね。先生が一番お元気なのではないでしょうか。生徒さんもお元気な先生を前にして自分でも元気で暮らさねば、と思われたことでしょう。
アヤメの特徴をしっかり覚えました。ありがとうございました。
Commented by リラ at 2013-05-11 23:52 x
今晩は、リラです。
楽しいお集まりでしたか? 教え子の皆様もお喜びでいらしたでしょう。 大勢で和気あいあいと頂くお食事やお茶は美味しいものですね♪

はい、7日に〇才になりましたっ。 お婆街道まっしぐらです。(笑)
Commented by リラ at 2013-05-12 00:00 x
れいしょう様

有難うございます。 山陰地方には御縁がありませんものでこちらでお話しさせて頂きます事を楽しみに致しております。 いつもお心にかけて頂き有り難く存じます♪ これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
以前にご心配頂きました義兄ですが闘病虚しく他界いたしました。 義兄の中で一番年下の義兄でしたのでショックを受けました。 人の命は全く判じ難いものだと言うことを学んだ様な気がしております。

Q左衛門様、この場をお借りいたしました。 有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-12 11:15 x
>mike様
昨日は生憎の雨でした、電チャリでは無理と思い歩いて行くつもりで準備している所へ車でお迎えがありました。
会場は市内の料理屋、濡れることもなく着きました。
美味しい料理をお腹いっぱい頂き、楽しい会話をしました。
有難い事です。また来年も集まりましょうと云う事にして、夕方わかれました。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-12 11:23 x
>リラ様
教え子達も来年は後期高齢者の仲間入りです。
話題は健康のこと、病気のこと、・・・・・・・・・仕方ないですね。
美味しい料理をことごとく頂きました。さすがに晩御飯は食べられません。
有難いことです。感謝感謝です。
Commented by れいしょう at 2013-05-12 23:36 x
 同窓会、無事に終えられ、おめでとうございます。皆さん、後期高齢者になられたのですか。楽しい会でお喜び申し上げます。先生共々、皆様お元気で、ごお発展くださいますように・・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2013-05-13 08:08 x
>れいしょう様
お早うございます。
生憎の雨でしたが車でお迎えがありましたので楽に行けました。
楽しく過ごさせて貰いました。
本当に有難いことです。

今日は定期検診に行きます。
Commented by れいしょう at 2013-05-13 23:15 x
 リラ様、一番下の義兄さま、ご他界なさったのですか。お寂しさも、一入と存じます。お姉さま、慰めてあげて下さいね。心から、ご冥福をお祈り申し上げます。先生、この場をお借りしまして、ごめんなさい。
Commented by ほっちゃんです。 at 2013-05-13 23:44 x
日曜日は、長々とお邪魔して申し訳ありませんでした。蕗のピール、私はいけると思いました。ワカサギの佃煮、夫がビールのお供にご機嫌で食べています。羽生育ちなので川魚は懐かしいようです。今日も残業で、帰宅後ご飯の支度に追われている時、夫はワカサギを肴に悠々とビールを飲んでいます。ズルい!!
Commented by Q左衛門 at 2013-05-14 06:30 x
>ほっちゃん様
コメント有難う。日曜日はおひるを用意して頂き、嬉しく頂きました。
9月の22日を楽しみに待ちます。おおぜい集まると良いですね。
またブログにコメントをお願いします。
<< 蕗のピールその後 大型連休 >>