人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日 子どもの日



朝9時です、静かです。
車も通らず、人の声もありません。
子どものはしゃぐ声もありません。

昨日、いつもの散歩道の白幡沼で青鷺と白鷺を見ました。

5月5日 子どもの日_e0094102_9265940.jpg


5月5日 子どもの日_e0094102_9263454.jpg


岸辺にはアヤメが咲いていました。アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ区別がつきません。

5月5日 子どもの日_e0094102_9314142.jpg


これはドイツアイリスでしようか?

5月5日 子どもの日_e0094102_937413.jpg


今日は日本晴れです。
端午の節句でもあり、やはり柏餅が食べたいです。
これからスーパーまで電チャリで行きます。
花より団子でぇ~す。
by stonehisasi | 2013-05-05 09:46 | Comments(6)
Commented by リラ at 2013-05-05 23:55 x
今晩は、リラです。
良い御天気でしたね。 お散歩を楽しまれたご様子、お元気で何よりです♪
鳥も花もこの季節を楽しんでいるかのようですね。
我が家のジャーマンアイリスはブルーですがまだまだ蕾です。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-06 07:18 x
>リラ様
お早うございます。今日も天気は良いようです。最高温度は25度と予報があります。下着も薄いものにしました。靴下も履かないで庭の鉢物に水をかけました。
昨夜は娘の家ですき焼きのご馳走になりました。今朝の体重は57.4キロです。
ネーブルの残り物でピールをつくってみました、意外にうまく出来ました。
Commented by mikeblog at 2013-05-06 11:03
昨日に続いて今日もいいお天気です。畑に行って来たのでこれからお昼に何を食べようか、と。のらぼう菜やブロッコリーを使って作ってある鰯のアンチョビ紛いでパスタでも作りましょう。午後からは折角のいいお天気ですからどこかに出ましょう。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、同じく区別がつきません。花菖蒲園に咲いているのが菖蒲でアヤメは野山にあるのかな?
青サギがこちらの沼にもいます。青サギっていつも一羽でマイペースですね。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-06 12:58 x
>mike様
昨日スーパーに行った折に菖蒲もついでに買いました。屋根に挿すことは出来ませんので、花瓶に挿してあります。
柏餅はお菓子屋さんが出張していましたので2個買いました。大きいのでお腹いっぱいでした。夜は娘の家ですき焼きのご馳走になりました。
庭の蕗を採ってきゃらぶきにしました。
いい天気なのに、台所に立ちどおしです。
Commented by れいしょう at 2013-05-07 21:24 x
こんばんは。お久しぶりでございます。新緑の美しい季節になりましたね。白鷺の姿、長閑でいいですね。アヤメ類も花を咲かせる、五月の季節、GWには、10名の来客があり、4日にはいこいの村で、親族会を
開き、16名で、楽しい一刻を過ごしました。2日に帰省した弟たちも、今日、帰途につきました。いろいろな思い出もたくさん生まれました。また、来年を目指してお互いに頑張ります。失礼しておりましたが、また、よろしくお願い致します。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-08 09:16 x
>れいしょう様
お早うございます。10名もの御来客の接待は大変でしょうね。賑やかで結構です。こちらは全く一人も来客もありません。
庭の草木の手入れをして過ごしました。
オレンジピールに挑戦したりしました、結構うまく出来ました。
<< 大型連休 五月になりました、 >>