人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路傍の花3



いつもの散歩道で、今日はシャガの群落を見ることが出来ました。
路傍の花3_e0094102_11551297.jpg


路傍の花3_e0094102_11561923.jpg


公民館の裏手でオダマキを見ました。

路傍の花3_e0094102_11581296.jpg


路傍の花3_e0094102_11593045.jpg


シャクナゲ

路傍の花3_e0094102_1285276.jpg


ツツジ

路傍の花3_e0094102_1295357.jpg


シャガもオダマキもまたシャクナゲも今は我が家にはありません。
ないものねだりという訳ではありませんが、
綺麗な花を見ると、なんとなく欲しくなります。

ペットも飼ってみたいと思いますが、
この先の事を思うと、とてもできない事です。
せめて鉢植えくらいにしておきましょう。
by stonehisasi | 2013-04-18 12:20 | Comments(6)
Commented by ナナカマド at 2013-04-18 22:19 x
シャガの花、子供のころ、親しんだ花、学校の帰り道に咲いていて、いつもそれを持ち帰っては、机の上に飾っていました。美しいお花です。
 シャクナゲは我が家にもあるけど、上手く咲いてくれるといいですが・・・・目下蕾です。先生は、何時も散歩道でのカメラ活動・・お陰様で、私たちも憩わせていただいて一ます。
 我が家の庭に、やっと、かりんの花が咲き始めました。まだ、一輪だけです。つつじも、ピンクの花が咲き始めています。裏の竹やぶでは、、鶯も啼いて、山も若葉が芽生え、幸せになれますね。現実の世界は、いろいろと悲しいことが起こっていますのに・・・・・
 
Commented by mikeblog at 2013-04-18 22:26
シャガが満開ですね。山の神社などの裏庭によく咲いています。ウチの庭にも少しあって満開です。一日花で次々と咲いていきますね。私はこの花がいっぱい咲いているところにはヘビがいるような気がして用心してしまいます。でもシャガの花は大好きです。その辺にニョロ吉君はいませんか。ニョロ吉君もこの花が好きなのでしょうね。
Commented by Q左衛門 at 2013-04-19 08:42 x
>ナナカマド様
お早うございます。今朝は急に寒くなりました。昨日より10度も下がるそうです。
気温の変化が大きいので体調の維持に気をつけましょう。
こちらのカリンは花が散って小さい実が確認できます。秋には実を収穫してカリン酒をつけるつもりです。
Commented by Q左衛門 at 2013-04-19 08:53 x
>mike様
お早うございます。今朝は気温が10度も下がるとの事です。
100円ショップの地這いきゅうりの種から芽が出てきました。双葉の間から本芽も見えるようになりました。庭の何処に植えようかと思案中です。南瓜は誘因して梅の木にぶら下がるようにして、梅の木に南瓜がなったと評判になったことがあります。
シュンギクは15センチくらいになりました。すき焼きが食べたくなりました。
Commented by リラ at 2013-04-19 09:37 x
お早うございます。 ホントに寒いですね。 気温の変動が激しいですね。 お気を付け下さい。

まぁ、色んな花が次々に開花なのですね。 
我が家の石楠花は蕾、リラは苧環の葉っぱに宿る露が好きですがまだ蕾は見えません。小さな鉢植えのつつじがほころんでいます。 それにしてもシャガの開花にはびっくりです。 大好きな花ですがこちらはまだの様です。 ミケ様の仰る通り神社やお寺に多く見かけられますね。 さてこれから散歩に出かけて参ります。 久しぶりにマフラーも一緒に。(笑)

お陰さまで肥後スミレが満開です♪
Commented by Q左衛門 at 2013-04-19 11:06 x
>リラ様
4月も今日は19日、暑からず寒からず良い陽気だなぁ~と、思っていましたのに、急に寒くなりがっかりしています。
明日、明後日は雨になるとの事です。
山椒の芽がいい具合に伸びてきましたので、佃煮を作ってみたいと思っています。
肥後すみれはこちらでは花が終わり実が太り始めました。
<< 4月23日  早起きは・・・・ レモンの皮で >>