人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月10日 110番の日


マンリョウ、赤い実がたわわになっています。
今年は、センリョウもよく実をつけています。

1月10日 110番の日_e0094102_14534828.jpg

いつもの散歩コース、白幡沼にサギがいました。
川鵜がいることもあります。
1月10日 110番の日_e0094102_1454399.jpg


日めくりカレンダーには、
”110番の日、10日えびす”
と、あります。

私は、これまで110番に電話したことはありません、
それだけ平穏な人生であったと云う事でしょう。
有難い事です。

by stonehisasi | 2013-01-10 15:30 | Comments(4)
Commented by リラ at 2013-01-10 16:55 x
寒いですね、今冬初めての除雪車が入りました。 積雪30センチ弱ですが明日も降りそうです。

なかなか姿の良い鳥ですね、これが川鵜なのですか? 背筋がピンとして美男(美女)ですこと。(笑)
寒い中でのお散歩もこの様な生き物に出会えると嬉しいものですね。

我が家は苔玉に植え込まれた万両が元気です♪
Commented by Q左衛門 at 2013-01-10 17:25 x
>リラ様
こちらはよく晴れています、陽のあるうちは暖かいのですが、陽がかげると寒さを感じます。
久しぶりに散歩をしました。途中で風が出てきたので短縮コースに変更しました。
隣の90歳の男性が亡くなりました。同年代の方が亡くなるのはショックです。ご冥福をお祈りします。
Commented by mikeblog at 2013-01-10 22:51
今日は朝方は風が無くて快晴だったのにその後風が出て寒くなりました。毎日のように最低温度が零下になっているようですね。寒いはずです。外を歩くのも畑に行くのも寒くて困ります。たまには暖かい日があって欲しいですね。
万両、千両と、十両と言われるヤブコウジがありますね。百両はないのでしょうか。
このサギは立ち姿がきれいですね。
Commented by Q左衛門 at 2013-01-11 08:01 x
>mike様
お早うございます。今の所快晴無風です。
今日は鏡開きですね、鏡開きをするような餅はありません。スーパーで買った小さいお供えですが、一人ですからちょうどいいかも。缶詰のゆであずきでお汁粉にしましょうかね。
<< メジロが来ました 小寒 >>