人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋




いろいろな実が生育しています。
柚子も大きくなり、黄色になりつつあります。一体何個の実があるのでしょう。

実りの秋_e0094102_1320244.jpg

ネーブルも色づいてきました。今年は少し小さいように見えます。
実りの秋_e0094102_13302574.jpg

カリンも黄色になりました、いつも焼酎漬けにするのですが、今年はやめるつもりです。
かりん酒のストックがありすぎますので。

実りの秋_e0094102_1336240.jpg

大根も太ってきたようです。
種まきが半月おくれた割にはものになるでしょう。

実りの秋_e0094102_13383828.jpg


まさに実りの秋です。沢山の実がつくことは嬉しい事です。
柿もいっぱいとれました。
毎日朝昼晩食べています。すでに100個以上食べたと思います。
例年にないこと。
スーパーで柿を買っている人を見ると、我が家にいらっしゃいと云いたくなります。

喪中のハガキが毎日のように届きます。年賀状になかなか手がつけられません。
by stonehisasi | 2012-11-13 13:54 | Comments(6)
Commented by リラ at 2012-11-13 15:11 x
たわわに実る果実が素晴らしいですね。 
柿はビタミンCが多いとか、風邪の季節に嬉しい果物ですね。大根の葉っぱが元気いっぱいの様で秋蝶の被害がなかった事がわかりました。
リラは今日インフルエンザの予防注射をして来ました。 

れいしょう様

お見舞い有難うございます。 余命半年の宣告から一年が経ちましたが残り少ない命の灯となっております。 穏やかな最期であってほしいと祈る毎日です。
Commented by Q左衛門 at 2012-11-14 09:41 x
>リラさん
お早うございます。この秋は、気温が高くて大根の種まきはいつもより半月以上遅れました。駄目かと思いましたが、最近は太って来ました。
年内には収穫出来るでしょう。新鮮な大根を料理するのが楽しみです。
おでんやナマス、オロシ大根、風呂吹き大根と夢は膨らみます。
Commented by 重兵衛 at 2012-11-15 12:30 x
今年もたくさん実をつけましたね。
果樹園みたいですね。
寒くなってきました。
ご自愛下さい。
Commented by Q左衛門 at 2012-11-15 16:23 x
>重兵衛様
柿もまだまだあります、柚子、レモン、金柑、ネーブルと当分楽しめます。
そのうちに、お届け出来ると思います。
寒くなりました、夜は電気敷毛布を昼はジャパネットで買った「おひとりさまっと」が快適です。
Commented by mikeblog at 2012-11-17 09:51
おはようございます。今日はこれから雨になるようでとても寒くて炬燵にあたっています。うちの庭も夏みかんが花の代わりですね。日に日に色づいてきます。百匁柿もかなり色が付いてきてそろそろ干し柿作りにかかろうかと思っています。
大根がいい様子で育っていますね。間隔がすごくいいです!私も混んでいるところで大きめなのを抜いて食べ始めました。
「おひとりさまっと」愉快なネーミングですね。大きめの座布団みたいなものでしょうか。この頃はHCに行ってみると便利なものがたくさんあってなかなか楽しいです。買う物が無くても見ているうちについ買ったりしてしまいます。いよいよ冬に近づきました。暖かくしてお過ごし下さい。
Commented by Q左衛門 at 2012-11-18 17:45 x
>mikeさん
大根は青首の部分が地上に見えるようになりました。もう大丈夫でしょう。
雨の後は寒くなるとのことですが、今日は快晴ですが北風が強くて、多分木枯し一号になるでしょう。

テレビショッピングで買いました。一人用の暖房マットです、エアコンも床暖房も不用です。
<< 七五三 キランソウ >>