人気ブログランキング | 話題のタグを見る



散歩道でやっと蝉を見つけて撮影出来ました。
一日の散歩の目標は3000歩。
同じ道をただ歩くのは、時にはさぼりたくなります。

花の写真も、もうなくなったので、蝉でも撮ろうかと、
カメラをぶら下げて、天神社と白幡沼を目指して歩きました。
今年初めて蝉の抜け殻を見つけました。
かなり高い所にありました。

蝉_e0094102_12395764.jpg

ミンミン蝉の鳴き声はしても、姿はなかなか見えません。
やっと近くに来ました。
蝉_e0094102_12432823.jpg

アブラ蝉もやっと見つけました。
蝉_e0094102_12492798.jpg


毎年庭に蝉の幼虫が這いだした穴が見えるのに、
今年は一つもない。
何か変です。
この前、蝉がいないとブログに書いたら、仙台の教え子から電話がありました。
仙台にも蝉がいないとの事でした。

地震と関係があるのかと考えてしまいました。
by stonehisasi | 2012-08-24 13:04 | Comments(18)
Commented by リラ at 2012-08-24 22:00 x
数日前からみんみん蝉が鳴きはじめました。
ところで・・・昨日電チャリ走行中にバシッと音がして何かが胸のあたりに・・・何と蝉だったのです。 ビックリしてしまいました、勿論こんなことは初めてですが。(笑)
でも、蝉も少なくなりましたね、殆ど見かけませんし鳴き声も・・・・・。
Commented by リラ at 2012-08-24 22:00 x
数日前からみんみん蝉が鳴きはじめました。
ところで・・・昨日電チャリ走行中にバシッと音がして何かが胸のあたりに・・・何と蝉だったのです。 ビックリしてしまいました、勿論こんなことは初めてですが。(笑)
でも、蝉も少なくなりましたね、殆ど見かけませんし鳴き声も・・・・・。
Commented by リラ at 2012-08-24 22:00 x
数日前からみんみん蝉が鳴きはじめました。
ところで・・・昨日電チャリ走行中にバシッと音がして何かが胸のあたりに・・・何と蝉だったのです。 ビックリしてしまいました、勿論こんなことは初めてですが。(笑)
でも、蝉も少なくなりましたね、殆ど見かけませんし鳴き声も・・・・・。
Commented by リラ at 2012-08-24 22:02 x

失礼致しました。 削除用パスワードを打ち込む前に三連打してしまったようです。 ちょっとリキが入りました~。
削除できませんものでお詫び申し上げます。
Commented by れいしょう at 2012-08-24 23:37 x
 此方では、セミの鳴き声は聞こえるのに、その姿を見つけたことはありません。とても賑やかです。数日前、小さな蛇に初めて出会いました。あっと思う間に、お庭の石と石の間に、入って行きました。蛇も、暑さには、叶わないのですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-25 07:12 x
>リラさん
お早うございます。今日も猛暑になるようです。
今朝4時半にベランダで空を見上げましたら、すでに明るすぎで星は見えませんでした。4時前にみなければ駄目ですね。
また忘れものです、ビデオカメラが見つかりません、どかにある筈、何処へ行ったのかな~
Commented by Q左衛門 at 2012-08-25 07:21 x
>れいしょう様
蝉が少ないと云う現象は全国的なんでしょうか。何か不安を感じます。何事もなければいいのですが。

今日も猛暑になるようです。暑いのは仕方ないことですが猛とつくのが困ります。
虫の声も少ないような気がします。コオロギやすず虫など・・・・・・
旅行の準備あれやこれや、出したり仕舞ったり・・・我ながらおかしいです。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-25 14:13 x
>リラさん
追伸:ビデオカメラが見つかりました。ご心配をおかけしました。お陰さまです、リラさんにお知らせした事が発見の糸口になったように思います。
ありがとうございました。
Commented by リラ at 2012-08-26 00:07 x
今晩は、リラです。
ビデオカメラ、よろしかったですね。
ご旅行存分にお楽しみください。 北海道はリラのあこがれの地です、いつかたずねてみたいと思っております。
Commented by mikeblog at 2012-08-26 09:01
おはようございます。早朝は幾分涼しい感じもしますが、陽が出るともう一気に暑くなります。毎日のことで少し疲れますね。
北海道は涼しいですから一日3000歩(あちらでも歩かれるのでしょうか)もへっちゃらですね。
セミはこちらでもかなり少ないです。毎年抜け殻が列をなしていたのに今年はポツンポツンとあるだけです。それも夜中の10時過ぎに突然鳴き始めたりするのがいてうるさいです。

涼しい北海道を思い切り楽しんでいらしてくださいね。
Commented by Q左衛門 at 2012-08-26 18:06 x
>ミケさん
今日も猛暑です。それでも日蔭を選んで歩くと、涼しい風があって楽になりました。
今日は4000歩をこえました。歩数の履歴が記録されるので、サボリたい時も記録されるので、仕方なく歩く場合もあります。かなり体力の向上があッたようです。
北海道はレンタカーを使いますので、あまりあるかないと思います。
Commented by q左衛門 at 2012-09-01 06:45 x
皆さん、石川です。今北海道にいます。
涼しくて快適です。順調に旅をしています。
これはipadから書き込んでいます。
取り敢えずお知らせまで、
詳しくは 、後ほど。
Commented by ヨーコ at 2012-09-01 12:42 x
Q様、お久しぶりでございます。北海道からのお知らせ、COOLです♪
ご旅行を楽しまれているご様子、羨ましいです。
私は北海道に行ったことがないので、いつか行けたらと思っております。
素的な映像撮られていらっしゃるのでしょうね、更新楽しみにしております!

Commented by Q左衛門 at 2012-09-01 16:17 x
>ヨーコさん
暫くでした、いつもshnn3さんにはお世話になっています、
今日は朝のうちに、昭和新山を見てきました、有珠山の展望台までロープウエイで上がってきました。
朝は曇っていましたが今はよくはれています。洞爺湖を一回りして、お昼は評判のすし屋でおいしい寿司を食べて満足しています。
今日の予定はおわりです、温泉でくつろいで休みます。
あと2日旅をつづけます。3日にはきたくしますぅ。
Commented by れいしょう at 2012-09-02 00:40 x
 お元気で、あちこちを旅行していらっしゃいますね。安心しました。皆様も先生とご一緒で、楽しみも一入と存じます。最後までシッカリ旅を満喫してください。お疲れでしょうから、返信は不用になさってください。
Commented by リラ at 2012-09-02 21:42 x
今晩は、リラです。
ご旅行を楽しまれているご様子、さわやかな北海道の夏を満喫されて下さい♪
旅行記、お待ちしておりますね。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-04 07:10 x
>れいしょう様
昨夜帰宅しました。
今日は撮影した写真の整理をして、ブログの更新をしたいと思っています。
3泊4日の日程を振り返っているのですが、思い出されないことがあって困っています。
時間がかかるでしょうが、おいおい更新します。
Commented by Q左衛門 at 2012-09-04 07:21 x
>リラさん
お早うございます。
昨夜帰宅しました。いつもの生活のリズムに戻さなければなりません。
先ずは写真を整理して、順次ブログに載せます。
宜しくお願いします。
留守中あめが降ったので植木は助かりました。
<< 北海道旅行その1 蓮の花 >>