人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月1日  半化粧

7月1日  半化粧_e0094102_1331573.jpg



7月1日  半化粧_e0094102_1342252.jpg



朝の散歩に約1000歩、続けると足が軽くなった気がします。
毎日続けられると良いけれど、・・・・・・・・・・・
半化粧を再度撮影しました。ドクダミ科と云われれば、それなりの感がします。


今年も半分過ぎました。ただただ時間の過ぎる早さに驚いてしまいます。
こんな調子で行けば、年末もあっと云う間に来てしまう。

梅雨が盛り返してきたようです。
by stonehisasi | 2012-07-01 13:31 | Comments(12)
Commented by ナナカマド at 2012-07-01 21:17 x
 >春の叙勲で教え子が瑞報小綬章を受章されて、同級生が祝賀会を開きました。私はゲストとして呼ばれて参加しました。
心からお祝いをする気持ちのいい会でした。私も自分のことのように嬉しかったです。<
 Q左衛門様、おめでとうございます。私も、自分のことのように嬉しくなりました。教え子のお祝いに出かけられるのは、最高に幸せですね。
 これからも、末永くお元気で、いろいろなお幸せを味わってくださいませ。
 毎日よく歩いていらっしゃいますね。私にとって一番大切な課題ですけれど、何とか時間的計画を立てねばならないようです。頑張ります。有難うございました。子供の頃、においが苦手だったドクダミ、今では、懐かしく、ときどき部屋に活けて、楽しんでいます。いろいろと有難うございました。
 
 
Commented by リラ at 2012-07-01 23:33 x
今晩は、リラです。 
教え子さんの御受賞おめでとうございます。 よろしかったですね。

我が家でもハンゲショウが咲き始めています。 涼やかでこの時期にふさわしい花ですね。 そうですかドクダミの仲間なのですか。 一つ勉強させて頂きました。 
 
Commented by かこみ at 2012-07-02 04:21 x
教え子さんのご受賞おめでとうございます。
心のこもったお祝いの会だったようで、うれしいことですね。

今日から7月、今年も後半に入りましたね、本当に早いものです。
私の夏休みももうすぐ一月になりますが、なかなか思っていたことが実行できずに時間ばかりが過ぎていきます。
毎日少しずつでも実行しないとあっという間に夏が終わってしまいそうです。

こちらは毎日暑い日が続いています。先日は注意報が出る程気温が上がりました、40度近くまで上がったと思います。
じっと家にこもっておりました。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-02 08:18 x
>ナナカマドさん
お早うございます。今朝は肌寒いような気温です。
月2回の定期検診にこれから行きます。いつもはデンチャリですが、歩いて行くことにします。
テレビの天気情報を見ていると、北海道の方が気温が高い日があったりして不思議に思います。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-02 08:30 x
>リラさん
お早うございます。今朝は肌寒い感じの気温です。
雨は明けがたにはやみました、最高温度は28度ですけど今の温度は20度くらいです。
ノウゼンカズラがこの間から咲き始めました。
アガパンサスも咲いています。アカンサスも、名前がややこしいですね。
歩いて検診に行ってきます。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-02 08:40 x
>かこみさん
お早うございます。
もう7月になってしまいました、あとの半年もこんな調子で過ぎて行くと思うと慌ててしまいます。
半夏生とは夏至から11日目のことを云うのだそうです。それに合わせて花が咲く半化粧が不思議な気持ちになります。
そちらは注意報が出る程気温が高いのですか、驚きです。
体調にはお気をつけられてください。
Commented by mikeblog at 2012-07-02 18:04
春の叙勲で教え子さん達もQ左衛門さんにとっても最高に嬉しい同級会になりましたね。一緒にお祝いできるのはほんとにお幸せなことだと思います。おめでとうございます。

ハンゲショウという名前を最初に聞いたのは歌手の五木ひろしさんが「福井の田舎に半夏生というお祭りがあります。丁度半夏生が白くなるころのお祭りです。」と言われたのを聞いてからです。私の田舎はよほど寒いようでハンゲショウは無かったのですが群馬に来てからやっと知りました。なるほどー、半分化粧するからかな、と思ったのですが漢字で書くと半夏生なんですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-03 08:45 x
>mikeさん
お早うございます。
草が勢いよく生長します、草取りだけでへとへとになります。広い畑があると大変ですね。
休み休みの作業ですが、適当にやっています。
今日の誕生日の花はアガパンサスだそうです、庭に咲いています。
チョコレートコスモスは暮れに買ったのですが、今咲いています。コスモスですから秋かと思ったのに今咲いています。

今夜は雨になるそうですから、やりかけの作業を片付けましょう。
Commented by リラ at 2012-07-03 14:56 x
地震お見舞い申し上げます。 
東京湾が震源とか・・・怖いですね、お気をつけて。
Commented by Q左衛門 at 2012-07-03 15:18 x
>リラさん
地震のお見舞い有難うございます、当地はさいたま市浦和区ですが震度2でした。隣接の句は震度3と報じられています。浦和区は地盤の為かいつも震度は1ランク下のようです。
それにしても早速のお見舞いをいただき感謝いたします。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by さくら at 2012-07-03 19:06 x
そう言われてみれば、ドクダミですね。
蒸し暑くなって参りましたので、お体に気をつけて下さいね。
Commented by stonehisasi at 2012-07-04 09:13
>さくらさん
暫くでした。今年はまだ那珂川に行っていません。
鮎の生育も悪いようです。梅雨が明けたら行ってみたいと思っています。
90歳の夏を元気で過ごしたいです。
<< 7月4日 ムラサキシキブの花 花散歩 >>