人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルコウソウ

6月12日
去年散歩の時、道端で採取したルコウソウの種を蒔いておいたら、1本芽を出しています。
葉はきれこみが深い、蔓は伸びて、アンドン仕立てにしました。
昨日6月11日に1輪花が開きました。

ルコウソウ_e0094102_8525224.jpgネットで見るより花弁は大きい、

ルコウソウ_e0094102_854382.jpg昨日の花は萎れて仕舞った。朝顔同様の1日花。

ルコウソウ_e0094102_8562176.jpg花の時期が少し早いのも気にかかる。

変種と云うか、交雑種が多いと云うから、多分ルコウソウだと思います。
去年採取した所には今年は出ていませんでした


昨日集まった連中に、花の写真を見せたが、だれも知らなかった。
ルコウソウはそれ程知られてはいない花のようです。
秋まで育てて種をとりたいと思っている所です。
by stonehisasi | 2012-06-12 09:19 | Comments(10)
Commented by リラ at 2012-06-12 14:11 x
一日だけの花ですか、儚かないのですね。
秋が楽しみですね。
我が家は紫陽花が咲き始めました。 紫ツユクサと併せてしばらく方々がブルー系の花で彩られます。
Commented by Q左衛門 at 2012-06-12 14:58 x
>リラさん
梅雨寒の一日です、午前中はまだ外で作業が出来ましたが、この時間は厚い靴下をはいたりして重ね着をしたりしています。
紫露草はこちらでは終わったようです。
トマトが採れそうになりました。
明日は晴れまもあるようです。
Commented by かこみ at 2012-06-12 22:01 x
おはようございます。
ルコウソウ、私も知りませんでした。可愛らしい花ですね。

前回の紫陽花の写真が素敵で、今度の週末に紫陽花を一鉢買ってこようと考えているところです。

昨年植えた大葉、今年もでてくるのを楽しみにしていましたが、今のところ出てくる気配がなくてがっかりです。
Commented by ナナカマド at 2012-06-12 23:01 x
「 ルコウソウ」可憐な花ですね。初めて知りました。1日だけのはな、本当にはかないですね。それだけに、無心に咲いている姿にひかれてしまいます。
 此方は、道路の端に「アジサイ」や、「葵の花」が今を盛りと咲き競っています。子供のころから、慣れ親しんだ花、とても、懐かしく、昔、仲間と通った通学の道、遊んだ花畑など、懐かしく思い出しました。
 紫梅雨草も印章深い花、また、あちこちを探して散策してみましょう。
 有難うございました。
Commented by 重兵衛 at 2012-06-13 00:35 x
まめに種まきをなさっていますね。
ルコウソウは夏の間、咲き続けるのでしょうか。

今日は寒いくらいの気温でしたね。
私も、厚手の靴下を取り出してきて、履きました。
Commented by mikeblog at 2012-06-13 08:25
おはようございます。
ルコウソウはこの頃は緑のカーテンの中に入れられているようですね。朝顔と同じくらいに咲き出すので今だとかなり早いです。緑のカーテンと言えばゴーヤが一般的ですがウチの役場ではゴーヤだけではなくて蔓の伸びるものを何でも植えてあります。中にはひょうたんの大きい葉っぱがバサバサしていたりします。でもでも、私の植えた四角豆はありませんでした。へっへっへ。
カラスウリは蔓が5本になっています。中に雌株があったら嬉しいです。種蒔きもしてありますが発芽は7月か8月になるとのこと、やっぱり晩秋の風物詩なんですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-06-13 08:57 x
>かこみさん
お早うございます、ルコウソウは去年までは知りませんでした。ネット友人から教えて貰いました。かなり探しても2カ所でしか見つかりませんでした。種を採って増やしたいと思っています。
今日も梅雨寒の日になります。
Commented by Q左衛門 at 2012-06-13 09:08 x
>ナナカマドさん
今朝も1輪咲きました、朝から次の日の明けがたまで咲いています。
朝顔より長い時間咲いています。1日に1輪咲くようです、
先端を摘んでやれば脇芽が出るので花の数も増えるかもしれません。
今日も梅雨寒の一日になるようです。
Commented by Q左衛門 at 2012-06-13 09:15 x
>重兵衛様
庭木の手入れが大変です。鬱陶しくてかなわんです。
鉢物の方がその点楽です。根気はないし、体力もないし、先々が思いやられます。
Commented by Q左衛門 at 2012-06-13 09:30 x
>mikeさん
今日も梅雨寒の一日のようですね、
ルコウソウは今日も1輪咲きました。
ネットで調べると、野生のものがあるそうですが、探しても見つかりません。
去年2カ所で見つけましたが今年はまだ見つかりません。

こちらの園芸センターでは、西瓜やメロンをグリーンカーテンにしています。瓢箪も面白いですね、

カラスウリの雌株はこれからでも出てくるようです。
<< 6月16日 あじさい >>