人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は節分、それなりの準備をしましたが、大豆がありません、
スーパーにもJAの直売所にもありません、仕方ないのでスーパーで売っていた落花生と鬼の面がセットになったものを買って来ました。

節分_e0094102_12455967.jpg
大豆の代わりに落花生を使うのは初めて。そんなものかね~~~
鰯の頭を柊の枝に挿して玄関の脇に置きます。

節分_e0094102_12554019.jpg
節分草の代わりに
福寿草の写真を載せます。


今朝の当市の最低温度は-6.5度とのことでした、
我が家では室温が2度でした。今期最低温度であることは間違いありません。

起床はいつもの通り7時前、この時の室温が2度、
今期最低です。
日本海側はまだ雪と云うのに、こちらは晴天です。
1月23日夜降った雪がいまだに日蔭に残っています。
連日気温が記録的に低いためですがこんな事は極めて珍しい事です。

春よはやく来いと願わずには居られません。
by stonehisasi | 2012-02-03 13:28 | Comments(8)
Commented by ナナカマド at 2012-02-03 19:23 x
Q左衛門様、節分のご用意が出来ましたね。私は雪に閉ざされてといっても、15センチくらいですが、外出できず、鰯を買うことも出来ませんでした。それに朝から、来客がいろいろあり、賑やかでした。でも、恵方巻きやお豆さんなど、持参してくださった方もあり、感謝も一入でした。もう立春でしょうか。早く春が来てほしいですね。福寿草の清らかさに、寒くなった心も、温かく癒されました。有難うございます。お体大切になさってくださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2012-02-04 08:43 x
>ナナカマドさん
お早うございます、春分の朝は快晴です。寒さはいくらか解消されて平年並みでしょうか。
玄関に置いた鰯の頭は柊の枝と一緒になくなりました。猫が持っていったのでしょう。

御来客が恵方巻きやお豆をご持参とは有難い事ですね。お人柄のしからしめるものと感服いたしました。
当方には一人の来客もなく寂しい節分です。でも、一通の手紙がありました、65年ほど前の教え子達が同窓会を開くので出席してくれとのことです。4月1日が楽しみです。
Commented by mikeblog at 2012-02-04 10:19
かわいらしい鬼ですね(^o^) 私は神社の豆まきでお札と一緒に入っていた豆で間に合わせてしまいました。
豆の代わりに落花生を撒くところもあるようですね。
今日は朝から風も無くていいお天気ですね。今までが寒かった分、これからは暖かくなってくれるのではないかと期待しています。
Commented by リラ at 2012-02-04 11:05 x
お早うございます、立春ですね♪
越えて来た一月の厳しさ、数年ぶりの寒さでしたが当地では二月がまた一年で一番寒い月なんです。
節分のご用意を楽しまれましたか? こちらでは鰯の風習は無いのです。 (市内の他地域ではあるかもしれませんが余り聞いた事がありません) 関西発の恵方巻きも次第に広まりつつあってスーパーの商戦の一つになりましたが我が家では昔通りに炒り大豆と落花生を播きました。 年々豆まきをする家が少なくなり寂しいことです。 と言うよりも殆ど無いに等しいかもしれません。

四月、春爛漫の頃に同窓会へのご招待は嬉しいことですね、お元気で春の到来をお待ちになられます様に。 先に楽しみがあると毎日の暮らしが心豊かになりますね。
私は今夜仲間たちと月一の食事会に出掛けて来ます♪ 午前様にならない様に気をつけたいと思います。(笑)
Commented by Q左衛門 at 2012-02-04 14:23 x
>mikeさん
今日は風もなく過ごしやすい日です、白幡沼方面に散歩しました、珍しく沼全面が氷っていました、近年にない出来事でした。釣りをする男たちが7,8名いて何やら話していました。男だけのときは結構にぎやかに騒いでいました。おかしな風景です。
Commented by Q左衛門 at 2012-02-04 14:37 x
>リラさん
立春ですね、今日は春を感ずるほどの陽気です、しばらくぶりに散歩してきました。
これまでの寒さが白幡沼を全面氷らしていました。珍しい光景です。
釣り師たちも手持無沙汰で話だけに興じているようでした。
年金族と思われる集団です。ここが唯一の交流の場かもしれません。仲間に入るにはかなりのエネルギーを要するでしょう。
昔の教え子たちのクラス会が楽しみです。
Commented by かこみ at 2012-02-05 00:42 x
節分、こちらにおじゃまするまですっかり忘れておりました。
昨日日系スーパーマーケットに行ったのですが、節分という文字も豆も見当たりませんでした。数年前までは節分の豆が置いてあったように記憶しているのですが。

そちらは厳しい寒さの冬となったようですね。シカゴは本当に珍しく最高位気温が4~5度(朝晩はもちろん氷点下ですが)と穏やかな日が続いています。主人の取引先の方が日本から寒いシカゴへそれなりの用意をして出張にいらしたのですが、予想に反してそれほど寒くないとがっかりされていたと聞きました。
こちらに住んでいる私共としては、ありがたい気温でこのまま春が来てくれたらと思いますが、こちらも2月が一番寒い時期で、油断は出来そうにありません。

4月の良い季節にクラス会、今から楽しみですね。
インフルエンザも流行していると聞きます、どうぞお体大切にこの冬を乗り切ってください。
Commented by Q左衛門 at 2012-02-05 10:04 x
>かこみさん
早いもので今年も寒い寒いと云っているうちに1月も過ぎて立春を迎えています。暦の上では春ですが後一月は覚悟しなければなりません。
でも一月ぐらいあっという間にすぐるでしょう。
桜の芽も少し膨らんできたような気がします。
お互いに用心して春の到来を待ちましょう。
<< メジロ 極寒 >>