人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注連縄と福寿草

我が家は神棚の飾りは手製です。
バケツで栽培した稲藁を縄にしました、
ごぼう締めのようなものです、郷里の風習です。

注連縄と福寿草_e0094102_841678.jpg


庭の片隅に福寿草が芽を出していました。
一部を掘り上げて鉢に植えてみました。
お正月までに花が開くでしょうか。

注連縄と福寿草_e0094102_8472393.jpg


今朝も寒かったけど、室温は4度、昨日より1度高い。
パジャマを脱いだついでに、乾布摩擦をした。
毎日続けばいいけど、
何事も気張らずにやっていこう。
年内に更新は出来ないと思います、
どなた様もお元気でいい歳をお迎えください。
この一年、当ブログにアクセスしていただきコメントを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
by stonehisasi | 2011-12-28 08:59 | Comments(13)
Commented by ナナカマド at 2011-12-28 12:55 x
お早うございます。注連飾りをご自分で作られるのですか。いいですね。これが本当の姿かもしれませんね。他力本願の私とは大違いです。身の回りを振り返ってみて、正すべきことが沢山あるように思います。
 水仙の芽にも、これから生きようとする、いのちの生き甲斐を感じます。ちょうど、Q左衛門様のお気持ちのようです。何とも言えない』崇高な思いを抱かせていただきました。
 一年間本当にお世話様になりました。教わることの多い日々でした。沢山の勇気や元気、そして、穏やかに流れる人生のあり方など自然体でいろいろ吸収させていただきました。
 読ませていただくだけで、心が豊かに楽しくなれるいい1年を本当に感謝申し上げております。他の皆様もQ左衛門様同様に、いろいろと仲良くしてくださいまして、有難うございました。先生始め、皆様のご健勝・ご発展ををお祈り申し上げます。来年もよきお年となりますようお祈り致します。そして、本年同様、よろしくお願い申し上げます。
Commented by かこみ at 2011-12-28 13:38 x
福寿草、咲くのが楽しみですね。

Q左衛門さん、今年一年本当にありがとうございました。
こちらにおじゃまさせていただくようになって、楽しみが増えました。本当に教わることが多く、また元気をたくさんいただきました。
若輩者の私がお仲間に入れていただいて本当に感謝です。

Q左衛門さん、そして皆様、どうぞ健康に恵まれたよい年をお迎えください。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by リラ at 2011-12-28 14:42 x
縄が出来上がりましたね。 本来は全て家で用意したものなのでしょうね。
稲から育てて〆縄に、感慨深いものがおありの事でしょう。 福寿草がとっても可愛くて微笑ましく思えます。
姉の舅さんが良く乾布摩擦をやっておられました。 94歳までお元気でした。 さすが明治の方は・・・と感心しておりました。
今年一年たくさん楽しませていただきました。 有難うございました。 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

こちらへ集まられる皆様方、良いお年をお迎え下さいね♪  そして来年もまた宜しくお願い申し上げます。
Commented by Q左衛門 at 2011-12-28 16:51 x
>ナナカマドさん
この一年沢山の勉強をさせていただきました。
有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ご健康とご多幸をお祈りいたします。
良いお年をお迎えください
Commented by Q左衛門 at 2011-12-28 16:59 x
>かこみさん
この一年いろいろ有難うございました。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
福寿草が元旦に咲くと良いですが、後3日では無理そうです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by Q左衛門 at 2011-12-28 17:09 x
>リラさん
この一年いろいろ有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
来年が良い年でありますように祈ります。
Commented by 重兵衛 at 2011-12-28 23:59 x
しめ縄をつくるのに、稲から育てているところがすごいですね。
福寿草、我が家も今年植えたのを思い出しました。
こんど、庭をチェックしてみます。
寒いです。風邪などひかれませんように。
いいお年をお迎えください。
Commented by mikeblog at 2011-12-29 00:39
ウチの物置にも藁があるので縄くらいなら作れると思いながら、また小さいお飾りを買ってしまった私です。
手作りの注連縄はいかにも御利益がありそうで新年を迎えるのにいいですね。
福寿草は寒いからなのかまだ芽も出ていません。あるところはわかるのでちょっと確かめてみましょうか(笑)
あと3日で新年ともなると何かと気忙しい気がします。
今年も大変お世話様になりました。来年もまた相変わらずよろしくお願いします。来る年が平和な良い年になりますようにお祈り申し上げます。
Commented by Q左衛門 at 2011-12-29 08:16 x
>重兵衛様
この一年いろいろお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
福寿草にもいろいろ品種がありますから、咲く時期も差があるでしょう。我が家には3種あり晩いのは3月に咲きます。
秩父紅と云うのは赤い花です、あれはいいですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-12-29 08:24 x
>mikeさん
藁細工は面白かったです、最近はほとんどやりませんが、縄をなったり、草鞋や草履も出来ます。
来年は苗代を作って種モミを蒔いて苗を作るつもりです。田んぼが一坪くらいあればいいと思いますがね・・・・・・

この一年大変お世話になりました、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by セックス at 2011-12-31 12:24 x
今すぐにセックスできる人を募集しています!募集人数は残りあとわずかですのでお早めにご登録下さい。
Commented by リラ at 2012-01-01 00:55 x
明けましておめでとうございます。
菩提寺で除夜の鐘をついて来ました。 オリオン座が天頂に輝き寒い夜です。 凍りついた道を恐々と歩いて来ました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-01 06:28 x
>リラさん
明けましておめでとうございます。
5時に起床近くの神社に初詣してきました。
まだ参拝の方も少なくゆっくり御参りが出来ました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
<< 新年 霜柱 >>