人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルマギクでした

前にUPしたこの花は
ダルマギクでした。
園芸センターの友人を訪ねて教えて貰いました。
ダルマギクでした_e0094102_8303216.jpg


桜の紅葉、園内の桜です。
ダルマギクでした_e0094102_8485215.jpg

ノコンギク、ヨメナとの違いも教えて貰いました。
ダルマギクでした_e0094102_8511511.jpg

今日は朝から雨です、最高気温の予想は12度、12月半ばの温度だそうです。
室温は今のところ17度。
外出はなし、早めに風呂を沸かして、温泉成分の粉末を加えて
入浴しましょう。
明日は天気回復、気温も21度の予想。さ~て明日は明日だ。
by stonehisasi | 2011-11-11 09:11 | Comments(8)
Commented by リラ at 2011-11-11 16:02 x
こんにちわ、リラです。
野紺菊と嫁菜の違いを紫蘭さんから教えて頂き我が家の物は野紺菊だとわかりました。

今日は冷たい雨が降り続いています。 こちらも明日は(明日限りの様ですが)晴れる予報です。 冷え込んでいますので暖かくしてお過ごしください。 昨日からリビングに時々暖房を入れています。
Commented by mikeblog at 2011-11-11 17:08
ヨメナと言えば春に摘み草でヨメナ飯にすると聞いたことがありますがよく区別できません。どんなお味なのでしょうか。
今日は一日雨で寒かったですね。北海道より4℃くらい低かったとか言っていましたが本当でしょうか。12月の気温だったとか。明日はまた晴れて小春日和だそうで、来週はずっと晴れるとか。これで平地の紅葉が進みそうですね。風邪を引く方が多いようです。お気をつけてお過ごしください。
Commented by ナナカマド at 2011-11-11 23:30 x
我が家の傍にも、ノコンギクがたくさん咲いています。ダルマ菊とよく似ているので、調べてみました。花弁が少ないので、違うと気が付きました。
 我が家のそばには、桜の木か沢山ありますが、もう殆ど枯れ葉が散って、裸木になっています。其方の紅葉,美しいですね。
Commented by かこみ at 2011-11-12 08:30 x
夏が終わるとこちらの花屋さんにも菊の鉢がたくさん売られています。ダルマギク、可愛らしいですね。

こちらでは昨日、この冬初めての雪が降りました。
お昼の間にすこしの時間でしたが大粒の雪が降り、子供たちは大喜びしました、雪だるまを作るって。
雪は積もらず大人たちはホッとしました。

今年は寒くなるのが早かったせいか、今まで過ごした中で一番きれいな紅葉が見られましたが、それも終わり今度は落ち葉の掃き掃除で大変になります。雪が積もるようになる前に落ち葉を集めないと、週末に頑張ります。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-12 09:31 x
>リラさん
お早うございます。
当地では自生の野菊はヨメナのようです。ノコンギクは山に入ったあたりとのことです。色もやや濃いそうです。
今日は良く晴れています。昨日の雨でぬれ落ち葉がいっぱいです。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-12 09:58 x
>ミケさん
お早うございます。昨日の雨で大根が一気に首を伸ばしました。
ホウレンソウの間引きも出来そうです。
カリンも焼酎漬けに出来そうです。ネーブルもかなり色づいてきました。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-12 10:15 x
>ナナカマドさん
お早うございます。
昨日の雨でぬれ落ち葉がいっぱいです、乾くのを待って掃除をします。
桜は近所にもありましたが、今は桜の木がある家はないですね。わが家の桜も枯れてしまいました。花の時期はいいですが、毛虫や落ち葉の時期は大変ですから、今更植える気にはなりません。
ダルマギクはこの辺では自生していません、多分園芸種でしょう、花の咲いたのは初めてです。西日本の海岸には自生しているそうですが。綺麗な花ですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-11-12 10:31 x
>かこみさん
もう雪ですか。ペルー沖にラニーニャ現象が現われていて今年の冬は寒い冬になるとの情報が流れています。
年寄りには辛い冬になりそうです。
紅葉はまだ進んではいません。平地はこれからです。
七五三の時期です、神社にはいっぱいのお参りの家族が来ています。
<< 11月14日 ヤブラン、リュウノヒゲ >>