人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ芙蓉

いつもの散歩道でアメリカ芙蓉の花を撮影。大きい花だな~と感心する。
種が採れそうだ、いただこうかな、
今日はやめておく、次回にしよう。

アメリカ芙蓉_e0094102_14281891.jpg


アメリカ芙蓉_e0094102_14284477.jpg

秋の空だな~、視野に電線が入らない、絶好の撮影場所を見つけた。
ISSの観察にもよさそうだ。

玩具の家が並んでいるようだが、立派な戸建て家屋、
空に浮かぶ雲、多分積雲だろう、好天積雲とも云ったっけ、海軍時代に習ったことをチョビット思い出した。
アメリカ芙蓉_e0094102_1430187.jpg


この1週間は北海道から次女が来てくれたから、食事はお任せで楽をしている、でも、明日帰ってしまうのでまた一人暮らしをしなければならない。
by stonehisasi | 2011-09-13 14:52 | Comments(17)
Commented by  ナナカマド at 2011-09-13 17:28 x
お嬢様がいいらっしゃって、よかったですね。でも、もうお帰りとなると、お寂しくなられますね。

 アメリカ芙蓉の花は大きいですね。この間、名古屋の方からご紹介いただいた酔芙蓉は、中国が原産で、小さく可憐な花でした。
 朝、白く咲き、夕方はピンクに変わるという1日花でした。アメリカ芙蓉は、その点、大柄で元気の好いお花、同じ芙蓉でもいろいろあるのですね。また、一つ,教わりました。
 残暑が厳しく、まだ、夏の日の疲れが回復してくれませんが、Q左衛門さま、お元気で、お嬢様に安心して戴けるよう、お送りしてあげてくださいね。でも、お別れのお疲れが出ませぬよう・・・・
Commented by 重兵衛 at 2011-09-13 23:12 x
アメリカ芙蓉は、なかなかそこまで大きい花はないですね。
下の写真は、絵に描いたような景色ですね。
娘さん、帰られたら、寂しくなりますね。
Commented by リラ at 2011-09-13 23:58 x
今晩は、リラです。
大きな芙蓉ですね。 リラは芙蓉の仲間が好きで2年前?に酔芙蓉を植えたのですが今は大木になり手入れが大変です。
高橋治著・風の盆恋歌で知られることになった花ですが。

ナナカマド様へ

酔芙蓉は一年ごとに大木になって行きます。 ピンクに色づくととてもステキです。 勝手に酔いしれています、石川さゆりの「風の盆恋歌」を口ずさみながら。(笑)
Commented by ナナカマド at 2011-09-14 07:04 x
リラ様、お早うございます。酔芙蓉は、白色から、ピンクに移りゆく1日だけの花、とっても風情のあるお花ですね。

 石川小百合さんの「風の恋盆歌」ムード的には好きですが、歌詞がはっきりわかりません。これからは、気をつけて聴きますね。
 
アメリカ芙蓉と、イメージが違いますが、よくみれば、矢張り、どこか似ているような・・・・・此方も、大木になるのですね。
Commented by ナナカマド at 2011-09-14 07:12 x
 リラ様

「風の盆恋歌」が間違っていました。私らしいミスですね(笑)
 無粋な女性です。ごめんなさい。
Commented by Q左衛門 at 2011-09-14 08:54 x
>ナナカマドさん
お早うございます。今日も真夏日になるとの予報です。
今日からまた一人暮らしです。早速昼食は何にしようかと考えなければなりません。
でも、一人暮らしも気ままで好き勝手に出来る点はいいです。少しばかりの理性をもちながら。

酔芙蓉は我が家にはありませんが一本欲しいと思っているところです。



>重兵衛様
お早うございます、行動範囲が狭いので珍しいものにもなかなか出会いません。近くを電チャリでさまよう程度です。
柿は不作ですがレモンはいつも通りなりました。


>リラさん
風の盆恋歌をネットで調べました。
      ・・・咲いてはかない酔芙蓉・・・・・
初めて聞きましたよ、  
歌は聞くことも、歌うことも少なくなりました。改めて実感しました。
寂しい人生です。



Commented by ナナカマド at 2011-09-14 10:50 x
Q左衛門さま、リラ様、
ネットで調べるということ、うっかりしていました。やっぱり、石川先生は、私より、頭脳の回転がはるかにおよろしく・・・・・恐れ入りました。初めて、意識して聴きました。本当に酔芙蓉のように、
はかない人生の歌ですね。いろいろな感慨を催しました。
 食いしん坊の私は、普段滅多に使わない材料で、お料理するとき、すぐにネットのお世話になっています。本で調べる手間が省けて…・レシピも多いですね。本離れは悲しいことですが・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2011-09-14 11:27 x
>ナナカマドさん
レシピは何よりのお助けマンです。いつも利用しています。
私のような立場の者にとってはまことに有難いシステムです。

次女は12時の便で羽田から千歳に向かいます。間もなくです。
Commented by リラ at 2011-09-14 12:20 x
Q左衛門様、ナナカマド様

風の盆恋歌・・・お聞きになられましたか・・・・・。
実は原作はいわゆる不倫愛を描いたものなんですが越中おわらの風の盆を背景に情緒的に描かれています。 加えて石川さゆりの独特な声質と歌い方のお陰で素直に心に沁み入って来るのですが私の句友(実直かつ潔癖な方)は実際に風の盆を観光して来たものの不倫小説ゆえに原作には用はないな・・・と。
石川さゆりはNHK紅白の大トリで何回かこの歌を歌いましたね。
古くは佐久間良子・高橋幸治そして井上孝雄でテレビドラマ化されましたよ。
Q左衛門さま、長くなりましてスミマセン。(笑)
鼻歌でも何でも色んな歌をたくさんお歌い下さい。 童謡もいいものです♪
それから酔芙蓉は植えられない方が宜しいかと思いますが。 大木になりすぎますので。
Commented by リラ at 2011-09-14 12:26 x
スミマセン、追伸です♪

料理本は眺めているだけで楽しく・・・作ればなお。
食いしん坊な私もまたかつては(ハハハ、現在も一部は)本棚にぎっしり。 近年はお気に入りの料理ブロガーさんのレシピにすっかりお世話になっています。 美味しくて楽しくて毎日有り難くブログを拝見しております♪
Commented by ナナカマド at 2011-09-14 14:42 x
 リラ様、

 人間愛について、道徳と文学は一致することが一番望ましいと思います。でも、実際には、道徳の世界では許されないけれど、文学の世界では肯定されている小説など、沢山ありますね。私には、どこでその区別がつくのか、はかりしれないものがありますが、人間が一生を終えるまでの過程ではどんな奇跡が起こるか、分かりません。でも、人の生き方はさまざま・・・・・そんな中で、できれば、人間らしく温かく豊かな生き方をしていきたいですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-09-14 18:14 x
>リラさん
>ナナカマドさん
コメント有難うございます。
娘は今日のお昼の便で羽田からたちました。
先ほど無事ついたとの電話がありました。

午後から日帰り温泉でひと風呂浴びてきました。さっぱりしていい気分です。
Commented by ナナカマド at 2011-09-14 18:24 x
Q左衛門さま、今日は、お嬢様がお帰りになり、また、お一人で寂しくなられましたね。お嬢様も、後に心を残しながら、お帰りになったことでしょう。
 私なども、弟妹たちが長くいて、一人去り、二人去り…・見送るたびに寂寥感を覚えます。
 でも、くよくよしても始まりませんね。元気を取り戻してお互いに頑張らなくてはなりません。
 8月の中旬から、いろいろ仕事が入っていて、その時は、必死でやりぬきましたが、終わってみれば疲労ばかりが目立ち、数日たって、やっと元気になりました。身の程をわきまえなければならない年代にあることを改めて、知りました。
 皆さまは、規則正しい生活をなさっていることと、思いますが、また、残暑がぶり返した今、健康にだけは、十分お気を付けになってください。
Commented by ナナカマド at 2011-09-14 18:30 x
 Q左衛門さま、私の投稿と重なってしまったのですね。お嬢さまは無事にお帰りになりましたとのこと,ご安心なさいましたね。
 のんびり、温泉で寛がれ、ほっとなさいましたね。お疲れ様でございました。
Commented by Q左衛門 at 2011-09-15 07:33 x
>ナナカマドさん
お早うございます。
ご心配をおかけしましたが今朝も元気で起床して朝食をいただきました。
Commented by リラ at 2011-09-15 10:40 x
Q左衛門さま、ナナカマドさま

お早うございます。 この場をお借りして思いがけず色々お話しさせて頂き楽しく嬉しく存じました、お礼申し上げます♪

コツコツ貯筋教室(数回お世話になりました)でお聞きし運動を始める前に毎回実践したことの一つに歌を歌う事がありました。 日頃親しんでいる歌でOKなのですがゆったりとしたテンポの童謡が(高音域ですがそれが良いのだとか)ベストの様です。 歌うことによって喉を開き嚥下障害の予防につながるとの事でした。 ハーモニカを吹くこともまた。
お一人暮らしの生活のリズムを理性を持って維持しておられるQ左衛門さんには失礼かと存じますがご参考までにお伝え致します。
今日もカンカン照りです。 ご自愛下さい。
Commented by ナナカマド at 2011-09-15 11:27 x
 Q左衛門さま、リラ様、
  お早うございます。リラさんが仰っているように、歌は、好いですね。勤めているころ、夜、詩吟の練習に行かねばならず、疲れて不機嫌でしたが、帰る時は、ルンルン気分に変わっていました。
 腹式呼吸や、咽喉を開いて歌ううちに,ぜんそく気味だった私が、完全に卒業していました。あれから、もう30年、友達も増え、今では、人生の一番の生き甲斐になっています。
  リラさんが仰るように、口ずさむだけでも、健康に役立つかもしれませんね。
 リラ様は貯筋教室に通っていられたのですか。私はウオーキングと詩舞がやっとです。
 でも、多忙になると、サボることも多いです。でも、Q左衛門様や、リラ様のようにのように、私も 元気で、長生きしたいから、また、いろいろ紹介してくださいね。
 そして、お互いに元気で何時までも、輝いていましょうね。よろしくお願いいたします。
 そして、 今日も相当の暑さ、お二人様、くれぐれも、ご自愛くださいますように・・・・・・・・
<< 酔芙蓉 万願寺とうがらし >>