人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日

サギソウがやっと咲いた。
8月19日_e0094102_6531029.jpgそれも一輪だけ
今年は成績が悪い。
球根は15粒蒔いたのに、その半分にも満たない発芽。
原因は分からないけど、

来年に期待したい。



8月19日_e0094102_70246.jpg
散歩道で見た、

モミジアオイ





昨日はこの夏一番の猛暑、

夜になっても30度を切らない。

遂に朝まで30度以上。

でも今日は雨が降るので

少しは楽になるだろう。


**********************
予報通り、9時頃から雨

雷鳴も轟き、一時大雨。

お陰で気温は一気に28度に。

by stonehisasi | 2011-08-19 07:12 | Comments(6)
Commented by かこみ at 2011-08-19 22:20 x
おはようございます。
サギソウがきれいですね。

まだまだ残暑が厳しいようですね。
日本の夏は湿気が多いので厳しいですね、お体大切になさってください。

こちらシカゴは朝晩だいぶ涼しくなってきました。
夏も短い土地なので、涼しくなってくると逆に寂しいです。
こちらのジョークでシカゴの季節はなが~い冬とあとは工事の季節というのがあるのですが、本当に冬と、除雪車で傷んだ道路の工事をしている時期が半々くらいです。工事中の道路が多いので、運転免許を取ったばかりの娘が運転に苦労しています。
Commented by ナナカマド at 2011-08-19 22:36 x
Q左衛門さま、此方は、朝から,曇り空で、殆どお天道様にも,お目にかかれませんでした。凌ぎ易い1日で、私も、久方ぶりに4時ころから、外に出て、溝掃除をしました。汗も出ないような最近としては珍しいお天気でした。これから、1日、1日涼しくなっていくのかもしれませんね。
 サギソウは美しい花ですね。島根では、津和野にサギ舞というのがあるのですよ。この花を見ると、すぐにその舞を思い出します。いわれなど忘れましたけど・・・・
 野菜を、何度か、蒔き替えましたが、ミズナも春菊もホウレンソウもあまり、芽を出しません。日照りに種が焼かれてしまうのでしょうか。地上に出てきても、すぐに葉が枯れ始めたり・・・とにかく異常です。町内の方も、そう言われます。サギソウと共通点があるのでしょうか。
 もみじアオイも真夏に真紅で、よく映えていますね。まだ、残暑が続くかもしれませんが、くれぐれも、ご自愛くださいますようお祈り致します。
Commented by リラ at 2011-08-20 00:56 x
今晩は、リラです。
昨夜の雨で凌ぎやすい一日でした。
ただいま南の窓から涼しい夜風が入っています。 急に秋を感ずる様な気配です。 このまま涼しさが続くものかどうか・・・・・
サギソウ、キレイですね。 自然の妙ですね。 モミジアオイも好きな花です。
Commented by Q左衛門 at 2011-08-20 08:12 x
>かこみさん
海外旅行をしたことのない爺には、シカゴと聞くとなんとなく憧れを感じます。アンタチャブルとや五大湖とかミシガン湖とかの語が頭に浮かぶだけです。一度は旅行したかったと悔いがあります。
昨日から一気に秋を感じています。


>ナナカマドさん
25年程前に妻と津和野に行ったことをおもいだしました、サギ舞と云うのですか、確か神社の境内で踊っていました。
昨日から一気に気温が下がり凌ぎやすくなりました。
気がつくと今年は山百合も鬼ゆりもでてきませんでした、ユリ科や蘭科の植物には厳しい環境だったのかも知れません。


>リラさん
おはようございます。
今朝はちょっと涼しい感じです。雨はやみました。
ブログの更新が機械的に出来ない状態がつづきました、パソコンのCookieを削除してやっと投稿画面が開けました。まだまだ勉強が足りません。
Commented by mikeblog at 2011-08-20 09:41
雨が降りだしたら気温がどんどん下がるのが分かりました。夜は窓を閉めないと寒いくらいでしたよ。このまま秋になってしまったらどうしようと心配になるくらいでした。
サギ草も暑さで花が遅れているのかもしれませんね。
今朝は涼しかったのでモロッコインゲン、コスレタス、ノラボウ菜の種蒔きをしました。今まではあまりの暑さで種蒔きも考えられませんでしたが、これからは不通に秋が来てほしいと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2011-08-20 15:14 x
>mikeさん
ノラボウナの種まきしました、2,3日で発芽しました。
種をお分けして喜ばれました。
昨日今日 すっかり秋のような陽気になりました。
去年は9月初めに、大根の種まきをしても暑さに負けて枯れた事を思い出しました、今年は大丈夫みたいです。
<< 花も実も お盆です >>