人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅の日のうなぎ

8月2日は二の丑の日、あいにく都合でうなぎは食べませんでした。
次の日、寅の日に孫たちと鰻のかば焼きを食べました。
市内の老舗に予約なしで飛び込みました。
11時少し過ぎなのに、満席状態でした。
寅の日のうなぎ_e0094102_841715.jpg

たまに食べたせいか美味しかったです。

戻り梅雨のような日が続いています、昨日も3時前に
突然降りだしました。
今朝も明け方に降りました。
土用中の平均気温が1度高いか、低いかによって
米の収量が大きく違うと昔から云われてきました。
こんな状態ですと不作かも?
それに放射能汚染が危惧されているので
心配です。

by stonehisasi | 2011-08-04 08:17 | Comments(4)
Commented by リラ at 2011-08-04 22:13 x
今晩は、リラです。
おいしそうですね。 満寿家さんは確か一度行ったことがあるかもしれません。 肝水もコリっとして美味しそうですね。

私は普段隣市の「小千谷市・川上」へ出掛けています。 静岡の鰻を小千谷の湧水で泥抜きをして出してくれます。 注文を受けてから捌いて蒲焼にするので時間がかかりますがとても美味しい鰻です。

今日も暑い一日でしたが明日は35℃とか・・・・・
Commented by ナナカマド at 2011-08-05 01:18 x
こんばんは。といっても、もう5日になってしまいました。仕上げなければならない経理の仕事があって、1日中頑張っていました。やっと出来あがり、ほっとしているところです。ふと見ると、私の掲示板もアサガオ祭りと七夕祭りで、賑わっていました。ご覧になってください。嬉しかったです。
 Q左衛門さまのうなぎはとってもおいしそう。私まで、幸せになりそうです。真似をして、また、求めてまいりましょう。イネも実っていますけど、収穫の不安を訴える人もいますね。島根でも、牛が藁のために汚染されていて、びっくりしました。
 暑さも、ますます厳しい昨今、くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2011-08-05 08:35 x
>リラさん
お早うございます。
小島屋に行こうかと話していましたが、近くにしました。
浦和にはまだ他に有名な鰻屋があります。何しろ駅前に鰻のモニュメントがあるくらいですから。
今年はセミが少ないそうですね、昨日初めてききました。
Commented by Q左衛門 at 2011-08-05 08:50 x
>ナナカマドさん
お早うございます。
夜遅くまでご苦労さまです。私は午後8時が限界です。
朝はその分早く起きます。
今日の降水確率は60%、最高気温は29度と出ていますが今のところ日が出ています。洗濯も済ませたので葉トウガラシを摘んで佃煮を作ろうかと考えているところです。
<< 早くも立秋 7月31日、カラスウリ >>