人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゼンカズラ

昨日  6月13日  に
ノウゼンカズラが咲きました。
いつも蕾のまま落ちるものが多いのに
今年は、すべて花が開きます。

ノウゼンカズラ_e0094102_625547.jpg


ノウゼンカズラ_e0094102_6252791.jpg


8月の終わりまで咲き続けるでしょう。
今朝は、雲が多いけれど、日差しもあります。

朝顔は一輪咲きました。

トマトが8個採れました。脇芽を挿し木したものも花芽がつきました。

今年は、プラムも実をつけたし、何故か成績がいいようです。

by stonehisasi | 2011-06-24 06:59 | Comments(11)
Commented by ナナカマド at 2011-06-24 08:18 x
 お早うございます。ノウゼンカズラの咲く時期ですね。此方は、まだ咲いていません。毎年すぐ前の家に遅くまで咲き続けていますのに・・・・
 主さんが数年前に他界され、その花が咲く度に、この方が大事にされていたのに・・・と偲ばれる花なのですが・・・暑い夏になくてはならない軍団ともいえるほど、辺り一面に鮮やかに咲いてくれます。とても懐かしい花、朝早くから、幸せを有難うございました。今日も暑いですね。お互いに健康に留意して、いい1日にしたいものですね。
Commented by かこみ at 2011-06-24 08:34 x
ノウゼンカズラ、きれいですね~。
四季折々のお花が目を楽しませてくれるお庭、私も写真で一緒に楽しませていただいています。l
そちらは暑い日が続いているようですね。
こちらは毎晩のように雷雨で、昨晩は竜巻警報のサイレンが鳴り響き、娘と二人地下に非難したりうろうろしてしまいました。幸い竜巻警報も20分ほどで解除になりました。
今朝のニュースでは20万世帯くらいが電気がないとのことでしたが、我が家は大丈夫でした。
今年はこちらでもあちこちで嵐や竜巻に被害がひどくて恐ろしいです。
どうぞ夏ばてに気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-24 13:50 x
>ナナカマドさん
暑いですね。埼玉の寄居で39度を超えました。
朝は曇っていましたが今は強い日差しが照りつけています。
山形や秋田では大雨が降って被害も出ているようです。
私のところは災害の少ないところです。少し高台ですから水の心配はないですが、風が強いと被害はあるかも知れません。

暑い時期お体にはくれぐれもお気をつけてください。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-24 14:06 x
>かこみさん
日本でもこの頃竜巻が話題になります、自動車が巻あげられたと云うニュースもありました。怖いですね。
梅雨前線が停滞して山形、秋田方面に被害が出ている模様です。
関東地方は猛暑になっています。
くれぐれもお身体をお大事に。
Commented by リラ at 2011-06-24 23:09 x
ノウゼンカズラが咲くと・・・夏本番と言う感じがして来ます。
今日は熊谷で39・8度だったそうですね。 大谷口の姉が今まで経験したことの無いほどのアセモで困っているとのことでした。
こちらは夕方から大雨洪水警報が出ています。 高台の我が家は水害だけは心配ありません。
Commented by mikeblog at 2011-06-25 07:10
おはようございます。ノウゼンカツラの花は見ると猛暑到来という感じです。ウチのは筒型の花ですが咲きだしました。見るからに暑いです。
それも昨日の40℃近い暑さにはゲンナリでした。
Q左衛門さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-25 08:28 x
>リラさん
昨夜は昼間の高温を引き継いで暑い暑い、窓を全開してやすみました。今朝はひんやりとした風が吹いています。

朝顔はきょうも一輪さきました、プラムがそろそろ食べられそうです、ビューティとソルダムが1本ずつありますが、今年は珍しく実がなりました。リンゴもありますがまだ実がなりません、30年近く経ちますのに、
Commented by Q左衛門 at 2011-06-25 08:44 x
>mikeさん
有難うございます、お蔭様で39度をクーラーなしでも元気で過ごしています。
今朝は一転ひんやりしています。気温の変化大きいのでお気をつけください。
ノラボウナの種が採れました。種まきは8月でしたね?
Commented by リラ at 2011-06-25 11:11 x
Q左衛門さま、mikeさまへ

昨年頂きましたノラボウナですが珍しい名前でどの様な菜ができるのかなと楽しみにしておりました。 当地では「五月菜」と呼ばれ、早生の「トウ菜(三月菜とも)」と区別されています。 トウ菜より緑が濃くて。 種取りはまだですが莢が茶色になる頃には鳥たちがやって来て食べてしまいますのでなかなか難しいですね。 トウ菜の種の方は莢のうちに既に全て食べられてしまいましたのでよそ様から分けて頂くことになりますが・・・残念。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-26 08:48 x
>リラさん
お早うございます。鳥にねらわれましたか、私は釣り糸を張り巡らせて、鳥被害を防いでいます。
自家用には3,4株あれば間に合いますので、若しお入り用ならばメールをください。送りますよ。
朝顔が今朝は5輪も咲きました。
Commented by リラ at 2011-06-26 13:47 x
ご心配をお掛けしましたが網を張って鳥害を防いでいる方から分けて頂ける様ですのでご休心下さいませ。 御親切にお声掛けくださり。有難うございました。
<< 7月になりました 古い道具2 >>