古い道具1

6月18日
今は使うこともない古い道具が残っている、
いずれは始末しなければならないと思っていたけど、
なかなか手がつけられない。

たまたま、謄写版を欲しいと云う人がいた。

そこで、探しました。

e0094102_11555818.jpg

使ったことがある人には説明はいらないでしょうが、
左から、印刷機、やすり、鉄筆
あと原紙とインクがあれば使えます。
パソコンの時代もうご用済みの品です。

探しているうちに、計算尺やらひごのかみナイフやら、
レコード盤、・・・・・でてきました。
続いて後日UPする予定です。

[PR]
by stonehisasi | 2011-06-18 08:43 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2011-06-18 09:04
謄写版は昔はテストや学級新聞や全部コレでつくっていたんですよね。Q左衛門さんも仕事柄た~くさん鉄筆でガリガリ作られたことでしょう。
計算尺の小さいのはまだウチにもありますが、大きいのをお尻のポケットに差している職人さんはカッコよかったです。懐かしい品物ですね。
Commented by ナナカマド at 2011-06-18 11:40 x
 そういえば、昔はこういった品々を使用していましたね。私は、主として、手作りのテストや、いろいろな原稿を書くとき使用していました。時間がかかりました。
でも、懐かしい品々ですね。
 Q左衛門さんは、個人でもお持ちだったのですか。私は、公用ばかり、使用していましたから、そういう思い出の品はございません。本当にお久しぶりでした。また、次は、何が出てくるのでしょうか。楽しみにしています。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-18 15:00 x
>mikeさん
ガリバンは教師の七つ道具の一つでした、テストの問題はもちろん、学級新聞や連絡文の印刷に無くてはならないものです。学校の備品がありましたが年賀状など私的の時にも重宝しました。
パソコンになって最早無用になりました。


Commented by リラ at 2011-06-18 16:15 x
時代ものをお持ちですね。 必需品でしたものね。
次は・・・・・工作ものでしょうか。
手間暇を掛けた時代でしたね。 懐かしい光景が浮かんで来ています。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-18 16:27 x
>ナナカマドさん
教師にとっては必需品でしたね、
学級通信に打ち込んだ時期もありました。
この謄写版はハガキ用のコンパクトなものです。鑢は目の細かいものや目の粗い図形用などあります。私は絵が下手でしたが上手い人はきれいに印刷しました。

肥後の守と銘のあるナイフは小学生の時買ってもらったもの、鉛筆を削りました。
計算尺は理科系の学生の必需品でした、デンタクが出来るまでは良く世話になりました。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-18 16:36 x
>リラさん
S58年に退職するまでは使っていました。
その後ワープロが出てきましたので謄写版は忘れられました。
更にパソコンになりますます無用なものになりました。
たまたま欲しいと云う人が現れたので探し出しました。

次回は何になるでしょうか?
<< 古い道具2 楽しい日 >>