セピア

朝ドラの「おひさま」を見るのがたのしみ、
タイトルバックの色調が懐かしい。
セピアの色がいい。

デジカメの画像をセピアにしたくなって、
試しにやってみました。

ナガミヒナゲシ
e0094102_9575711.jpg


名前を忘れました、白い花、モノクロム
e0094102_958575.jpg

アジサイ
e0094102_13504488.jpg


明日は珍しく来客があります、
春にお花見を兼ねて食事会をする筈でしたが、
東日本大震災でのびのびになっていました。

少し落ち着いたので集まることになりました。
雨が降らなければいいけど、
明日天気にしておくれ。
[PR]
by stonehisasi | 2011-06-12 10:18 | Comments(8)
Commented by リラ at 2011-06-12 18:39 x
連続ドラマは一代記が多いものですがいかにも苦労をしました調が苦手で「女は度胸」以来ず~っとご無沙汰しておりました。 最近になって時々ですが好感を持って「お日さま」を見る機会があります。 若尾文子さん、大好きです。

ひなげし、いいですね。 可憐さが伝わって来ます。

雨の日は雨の良さをお楽しみください、ざんざ降りは困りますけれど雨は静かさと清らかさがあってリラは好きです。
楽しい語らいとなります様に♪

Commented by ナナカマド at 2011-06-12 22:49 x
 >朝ドラの「おひさま」を見るのがたのしみ、
タイトルバックの色調が懐かしい。<

 時代背景に郷愁を感じることしきりですから、私も、Q左衛門様のお考えに全く同感です。
 新しい人生の出発と同時に悲しい別れ・・・こんな大変な時代の犠牲の上に、現代があるのですから、もっとそれを大切に生きなければ・・・とふと考えさせられました。
 ひなげしの得も言われぬ風情に、私も、思わずカメラを向けたくなりました。感動の一瞬でしたね。

 明日のご来客、お楽しみですね。素晴らしい会になりますよう・・・・ご無理をなさいませぬように・・・・
Commented by shin3 at 2011-06-12 23:38 x
>朝ドラの「おひさま」を見るのがたのしみ
安曇野の自然が哀しくも美しいですね。先生のご郷里の山梨に似通っていますか?
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台は山陰でした(私、島根出身)。「てっぱん」は凡作でしたが、「おひさま」の「一日だけの花嫁」には泣かされますたね。陽子は戦争未亡人になるのでしょうか?それとも、、。
昨日は「3・11」から3ヶ月目、大きな分岐点と言われています。地球の歴史から言えばほんの一瞬の時代を私たちは共に生きているのですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-13 07:13 x
>りらさん
お早うございます。
夜来の雨も上がりました、今日は来客がありますので、おもてなしはどうしたらいいのか?
昼飯は近くの魚やの散らし寿司、得意のぬか漬けを添えます。きゅうり、キャベツ、蕪が入っています。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-13 07:28 x
>ナナカマドさん
お早うございます。
朝ドラを見ながら、自らの教師体験を重ねています。反省が多い教師でした。
軍隊の経験も重なります。自分の両親はどんな思いだったのだろうか?男兄弟4人とも出征しましたから、それに私は航空隊でしたから生還の期待はほとんどありませんでしたので。親は何も言いませんでした。出征の朝両親は見送りもしてくれませんでした。
そんないろいろなことを思い出しながら見ています。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-13 08:25 x
>Shin3さん
お早うございます。
大震災から3月たちました、余震の心配はきえませんが、

鮎釣りもたまには気分転換によいとは思いながら、何事も消極的になるこのごろです。
Commented by mikeblog at 2011-06-14 11:32
連ドラは全く見ていませんでしたが、何しろ私の田舎が舞台になっているのでつい見始めてしまい毎日の習慣になっています。山が出てくるとこれはどのあたりで撮ったのかなぁとか思って、違う楽しみ方をしています。大王わさび農場の中に若尾文子さんのお店の(外から見ただけで中は違うところで撮影しているそうです)ボロ小屋があるそうで「おひさま」のおかげで奈良井宿とならんで観光客が増えたそうです。NHKのおかげですね。

このお地蔵様は楊子立てになっているのでしょうか。こういうおみやげっていいですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-06-14 12:48 x
>mikeさん
朝ドラの「おひさま」は楽しく見ています、信州の山はいいですねぇ、
昔から長野県は教育に力を入れていると聞いています。友達もいますがみんな郷里の自慢をします。

笠地蔵の人形は、親の形見の布で作ったそうです。
<< 楽しい日 ひまわり >>