人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日、みどりの日

快晴と云いたいのですが、黄砂でしょうか?
何となくもやっとした天気です。
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」
ことを趣旨として制定された「みどりの日」

冬のうちは殺風景だった我が家の庭は、今は鬱陶しい程草が生えて困っています。
こんなになると、自然の恩恵とは言えなくなります。
5月4日、みどりの日_e0094102_10261734.jpg

1 は手入れを忘れたシクラメン、種が出来ています。ならば、種を採って蒔いてみます。
2 は紫のタツナミソウ
3 は白のタツナミソウ
4 はミニのイカリソウ、鉢植えです。


久しぶりに画像の合成をしてみました、忘れてしまって苦労しました。駄目ですね、
でも、頭の体操にはなりました。
   さて、自然にしたしみましょうかな!

by stonehisasi | 2011-05-04 10:39 | Comments(7)
Commented by リラ at 2011-05-04 13:19 x
タツナミソウですか、珍しい植物ですね。
本当に波頭の様でびっくり。

以前忘れていたシクラメンがそのままの状態で翌年も咲いたことがあります。 但し株は小さくなっていましたが。
Commented by Q左衛門 at 2011-05-04 20:03 x
>リラさん
こんばんは、孫たちと外食してただ今帰宅しました。暖かい日でしたが明日は曇り、気温は17度とさがります。
大型連休も明日まで、別に関係ないのに何故かホッとします。
Commented by mikeblog at 2011-05-06 23:14
この頃はあちこちで山野草展があって畑の側のおじさんの会は毎年5月3,4日にやっています。ちょろっと見せていただきに行きますが、本当の野草ではなくて園芸種に近いようです。田んぼの土手の一部を植木鉢に入れてあるような感じのするのがありますが、その筋から買うのだそうで案外お金のかかる趣味らしいです。私は土手でいいですー。
Commented by Q左衛門 at 2011-05-07 08:22 x
>mikeさん
お早うございます。
連休明けの穏やかな朝を迎えました。天気は変わり目のようです。
朝一番にひまわりの種を蒔きました。花を見て、実を採って鳥の餌にするつもりです。
我が家の庭のものは金をかけたものはほとんどありません、種を蒔いたり挿し木をしてそだてました、それなりに愛着があります。
Commented by かこみ at 2011-05-09 00:42 x
Q左衛門さん、ご無沙汰しております。
風邪をひき、抗生物質をとったら副作用で蕁麻疹が出てしまい、仕事に行くのが精一杯の日々をすごしておりました。
Q左衛門さんのお庭はたくさんのお花が、それもみな清楚で可憐な感じのお花がたくさんで、一度お邪魔してみたいなと思うような素敵なお庭ですね。
我が家の北側にある木蓮もようやく花を咲かせました。
ヒーターを切ることができる日までもう少しの辛抱です。
Commented by Q左衛門 at 2011-05-09 08:22 x
>かこみさん
風邪はもう宜しいのですか、お大事にしてください。
庭といってもせまい庭です。手入れもいき届かず雑然としています。
ドクダミが至るところに繁茂しています、農薬を散布しませんので、ドクダミ茶を作るにはいいかも。
朝の気温が16度でしたが、今は19度になりました。
どうぞお大事にしてください。
Commented by エッチ at 2011-07-22 16:54 x
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!
<< 柿の葉天ぷら ウラシマソウ&マムシグサ >>