人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラシマソウ&マムシグサ

大型連休の始まり、今の自分には何の関わりもない。

何時ものように起きて、余り食欲もないけど、習慣で朝飯にする。
昨日買った作業用のズボンの裾上げをする。古いミシンを操作して何とか仕上げる。
すでに原価償却済み、新品を買ってもいいのだが、使用頻度を思うともったいない。

 庭の草花の写真を撮る。

ウラシマソウ
ウラシマソウ&マムシグサ_e0094102_18575842.jpg

マムシグサ
ウラシマソウ&マムシグサ_e0094102_18585132.jpg


あまり好きな花ではない、庭に植える人は先ずないでしょう、
鳥が種を運んだのかも、


小松菜とホウレンソウを一畝ずつ蒔いておいたら、食べきれない程育った。

牛フン堆肥と鶏フンをまいたら臭い臭い、これには参った。

とんだ連休の始まりとなった。
by stonehisasi | 2011-04-29 19:37 | Comments(5)
Commented by リラ at 2011-04-29 22:25 x
今晩は、リラです。
もうウラシマソウが・・・・・我が家はまだ芽も出ていません。 今年大丈夫かな。

それにしてもウラシマソウとマムシ草は似過ぎで困りますね。 茎を良く見ないとわかりませんし、その茎が(マムシ草)何とも異様で。 誰に名付けられたものかマムシ草のは困惑しているでしょうね。

我が家はただいま十二単が10本程咲いています。 好きな花です。
Commented by にゃじ at 2011-04-29 22:28 x
ミシンをお使いとのこと、びっくりしました。私も古い型ですが使えるうちは使おうと思っています。故障しても部品がなくてだましだまし使っています。マムシグサは山野草展に行ったとき鉢植えにしてありましたがとても素敵にできていました。
Commented by puhipuhi55 at 2011-04-29 22:38 x
昨日から風邪をひき、私もとんだ連休の始まりとなりました…(笑)

ご自分ですそ上げ、恐れ入りました。
私は子供の服にアップリケを手縫いで縫いつけるのがやっとです。
ミシンはずいぶん使っていないので、すっかり忘れてしまいました。
自由に使いこなせたら楽しいだろうと、自分の怠惰を悔やみます。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-30 08:23 x
>リラさん
お早うございます。今日も明るい穏やかな朝です。今日の最高気温は23度になるとか。
ウラシマソウは葉がマムシグサより小さいです。それに花から糸状の弦のようなものが延びています、これが浦島太郎の釣り糸と見たのでしょうか。
教師の同僚はマムシグサを短歌を読みました。
  その持てる性のまにまにひたむきに
            咲く花見れば我は楽しき
自由奔放に生きる個性ゆたかな生徒に、暖かく接した同僚の心底が思いやられました。


>にゃじさん
そうですね、部品のことは考えませんでした。故障したらお手上げです。手入れをしなければと気がつきました。有難うございます。
取り敢えず油を挿します。


>puhipuhi55さん
自由に扱える訳ではありません、縫い目は不ぞろいだし、曲がっているし、お恥ずかしい仕上がりです。作業服ですからかまいませんけど。
本当は、釣り用のベストに刺繍で会のシンボルロゴをつけたいのですが。この古いミシンでは刺繍は出来ません。新型のミシンの宣伝を見ると、糸通しも自動で出来るし、下糸のボビンも簡単らしいし、いいなぁと思います。
Commented by うらべに at 2011-05-06 11:18 x
こんにちは!
家の前の山が新緑でまぶしいようです。
蛇嫌いな私は、マムシ草を見ると蛇に結びついてしまい苦手な植物です。
マムシ草の足元に咲いているのは、飛燕草でしょうか?
可愛い花だなと思い庭に植えたら、たくさん増えました。
<< 5月4日、みどりの日 サクラソウ >>