サクラソウ

今日の誕生日の花はサクラソウ
たまたま昨日園芸センターに行った時
サクラソウを見ました。
小屋組み花壇という伝統的なものでした。
e0094102_844677.jpg

e0094102_855898.jpg
サクラソウの自生地は浦和市の郊外、
荒川の河川敷、秋が瀬にあります。





当地では染井吉野は今は葉桜、八重桜が満開です。
e0094102_816238.jpg

農作物の種まきの時期として、八重桜の咲くころが適期と云われています。
さて、僅か5坪程の土地に何をつくろうか?

きょうは何とも寒い日になってしまいました。
[PR]
by stonehisasi | 2011-04-21 08:24 | Comments(4)
Commented by リラ at 2011-04-21 10:36 x
お早うございます。 昨日までの寒さと打って変わって今日はとても良いお天気になりました。
久しぶりに暖かい一日になりそうです。

たしかサクラソウは浦和市の市花?でしたでしょうか。 
サクラソウサブレーもおいしくて・・・食いしん坊なもので。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-21 15:42 x
>リラさん
おっしゃる通りです、サクラソウは浦和の市花です、よくご存じですね。
こちらは今日は曇り日で寒いです。
エアコン使いたいくらいですが厚着をして節電に協力しています。
Commented by mikeblog at 2011-04-22 12:01
日本サクラソウは野生種なのでしょうか。自生地がありますね。ウチでは昔買ってきた苗を育てたら種がこぼれて毎年咲いています。小屋組み花檀、お雛様みたいでいいですね。見栄えもいいしすてきです。
Commented by Q左衛門 at 2011-04-22 18:12 x
>mikeさん
園芸種は数限りなく種類が多いそうです。
好きずきにもよるでしょうが、自然の自生種が私は好き。
浦和市郊外の秋が瀬には自生種が保護されています。
<< ウラシマソウ&マムシグサ シェルター >>