人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪になるような予報だったので
それなりの準備をする。

雪_e0094102_8473439.jpg車庫の屋根につっかい棒をする、
雪の重みで屋根が折れたら大ごとだから、
念のために、
また、雪かきのためのスコップを物置から出したり。


朝起きて見たら、雪はほんの少しでした。


雪_e0094102_8551896.jpg鳥たちにとっては、たとえ少ない雪でも先ず餌を求めなければなりません。
先ず、メジロがきました。二階の窓からうつしました。
続いてツグミがきました。
雪_e0094102_904046.jpg
餌台には餌がありません、あとでこっそり置いてやるからね、

今日は特別じゃ。


今は日もさしてきましたが、予報では、この後雨か雪になるとのこと、
インフルエンザの流行には一先ずストップがかかるかも。
by stonehisasi | 2011-02-12 09:13 | Comments(8)
Commented by リラ at 2011-02-12 19:40 x
今晩は、リラです。
そうです、つっかい棒はとても大事ですよ~。 咋年嫁さん実家の簡易車庫が雪の重みで・・・車の屋根がやられましたからご用心下さいね。
メジロもつぐみもQ左衛門さんが頼りなんですね。 
「特別じゃデー」が多くなります様に。 鳥たちになりかわって・・・好々爺Q左衛門さん、ヨロシク~。
Commented by Q左衛門 at 2011-02-13 08:40 x
>リラさん
お早うございます、日曜の朝ゆっくり起床、昨日の雪がしっかり氷りついています。門扉の鍵が陽がさすまであきませんでした。久しぶりの氷点下です。
今日は、娘の一家と食事を一緒にする約束です。

雲ひとつない快晴です。
Commented by かこみ at 2011-02-13 11:25 x
こんばんは久々の雪ですか。
でも雪かきしなくて良いくらいで良かったです。
小鳥さんたちに「今日は特別じゃ」と気遣うQ左衛門さんが素敵ですね。
お嬢さんご一家とお食事楽しみですね♪
Commented by Q左衛門 at 2011-02-13 18:32 x
>かこみさん
先ほど孫たちと別れて帰宅しました。
久しぶりに賑やかに食事をしました、やはり、一人住まいには有難いことです。

明日はまた雪になるかもと云う予報になりました。繰り返しているうちには春になるのでしょう。
Commented by ななこ at 2011-02-14 00:23 x
久々の書き込みです。こんにちは!
体調をくずして少しPCを放っておいたら、気付けば半月近く経ってしまいました。お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?
私の住む兵庫の田舎も、とってもとっても大きなぼたん雪は降ったものの、予報ほど(覚悟していたほどには!?)積もることはありませんでした。
しかし、先日10日、すぐ近くの養鶏場でなんと鳥インフルエンザが!
正直驚きました。
人間のインフルエンザもさながら、鳥さん達も早く「終息」に向かう事を祈るばかりですね。
Commented by Q左衛門 at 2011-02-14 08:09 x
>ななこさん
体調をくずされたとのこと、いかがですか?
私も原因不明の下痢をして売薬を服用しましたが、はかばかしくないので、かかりつけの医者に診てもらい処方の薬で一発で快方むかいました。
鳥インフルエンザの終息がのぞまれます。
Commented by mikeblog at 2011-02-15 11:48
愛車がRAV4!お若いですね。ステキです。
そうです、備えあれば憂い無し、でぐっすり眠れますものね。
夕べも雪がドッサリで(10cmくらい)お天気がいいのですぐに溶け出しましたが朝は野宿している車の雪を落として畑の写真を撮りに出かけました。雪が降るごとに春が近づいてきますね。
Commented by Q左衛門 at 2011-02-15 12:38 x
>mikeさん
こちらでも3センチほど積もりました。日当たりのよいところは大方解けましたが、日蔭は残っています。

確定申告の計算をしました、何度やり直しても未納分が出るので憂鬱になります。一人住まいですから控除がないので税金も大変です。

LAV4は13年ほどのりましたが距離は7万キロです。エコにとりかえる元気はありません、3月に免許の更新です、あと一回更新をします。
<< 雪 八百長? >>