人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸

9月20日は彼岸の入り、彼岸花が咲く頃。
庭のどこかにあるはず、
あった、あった、
彼岸_e0094102_14102892.jpg

花はまだ開いていないけど、彼岸のうちには咲くでしょう。

敬老の日も20日、自治会からお祝いとして赤飯をいただきました。
三食分は十分、一食いただいて残りは冷凍に。

十五夜は22日、
ススキがあったはずなのに、無い。
風知草の穂では、気分がでないけど。
彼岸_e0094102_14155966.jpg

月見団子も、彼岸のオハギも作ろうかな。
by stonehisasi | 2010-09-19 14:29 | Comments(6)
Commented by リラ at 2010-09-19 22:33 x
暑い暑いと言い暮らしているうちにもうお彼岸なんですね。
こちらもすっかり秋になりました。 プランターの夏の花たちも整理しなければなりません。
明日明後日と一泊旅行に出かけて来ます。 お天気がちょっと心配ですが。
Commented by かこみ at 2010-09-19 22:58 x
つい先日までクーラーを入れていたと思ったら、寒がりの私はもうヒーターをつけたくなるような今日この頃です。
彼岸花、咲いたらぜひ見せてくださいね。
月見団子におはぎ、食べたいな〜。
Commented by Q左衛門 at 2010-09-20 08:14 x
>リラさん
暑さ寒さも彼岸まで、その通りですね、
でも夏型のQ左衛門としましては、ちょっと心細く感じます。
一泊旅行どうぞお楽しみください。良いお天気に恵まれましょうに。


>かこみさん
お彼岸の入りですから、これからお墓参りにいきます。孫も一緒に行くそうです。亡妻も喜ぶでしょう。
お墓の周りには彼岸花が咲いているかも?
小豆を仕掛けました、ゆっくり煮てオハギをつくります、そのあと、月見団子に挑戦してみます。うまくいったらお慰み・・・
Commented by mikeblog at 2010-09-21 23:25
昔は田舎でお月見にはお餅をつきました。臼と杵でペッタンペッタン。つきたてはおいしかったなー、なんて思い出しています。おはぎだったら簡単にできるから、それともお赤飯もいいかな。
Commented by 重兵衛 at 2010-09-22 00:42 x
ことしは彼岸花の開花も遅れているようですね。
涼しくなったと思ったら、
今日はまた暑くなりました。
まったく変な気候ですね。
Commented by Q左衛門 at 2010-09-22 08:18 x
>mikeさん
昨夜は良い天気でしたから、一人で月見を楽しみました。今夜はあいにくのようです。
昔の田舎での風習は今になっても忘れません、縁側にススキを瓶に挿して団子を山盛りにかざり、栗やサツマイモ、里芋などを供えました。
懐かしく思い出します。


>重兵衛様
今朝、庭を探しましたら、彼岸花が7箇所に出ていました。まだ蕾の状態ですが。
真夏日も今日が最後とか、涼しくなるでしょう。
<< 彼岸花が開きました 台風9号 >>