人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風9号


台風9号_e0094102_881149.jpg

連日の猛暑にも負けず、レモンは大きくなりました、今年も例年並みに実をつけました。


台風9号は各地に大雨を降らせて、被害も出ているようですが、
当地は、適度のお湿りがあった程度です。

大根の種まきをします。一袋の種は多すぎますが、
余った分はカイワレになればいいです。
台風9号_e0094102_8224477.jpgノラボウナの苗も順調に育っています。

台風9号_e0094102_8261746.jpgポリ容器に植えた稲が実りました。スズメが10羽ほど飛んできて、餌にしています。藁が残ればいい訳ですから、食べてもらいましょう。


只今の気温は26度、猛暑から解放されて、爽やかな気分です。
手紙の返事も書きましょう。
by stonehisasi | 2010-09-09 08:41 | Comments(11)
Commented by 重兵衛 at 2010-09-10 12:44 x
ノラボウナ、昨年初めてたべましたが、
美味しいですね。
自宅で米の栽培、楽しいですね。
来年は挑戦してみようかな。
Commented by Q左衛門 at 2010-09-10 14:00 x
>重兵衛様
ノラボウナの種がまだありますよ、宜しかったらお届けしましょう。大き目の鉢で育てられるでしょう。トウ立ちしたらカキナのようにして食べられるのです。
ついでの折にお寄りいただいても結構です。レモンの挿木もできました、3年もすれば実がなりますよ。
Commented by リラ at 2010-09-10 21:24 x
昨夜は沈没してしまいまして伺えませんでしたが、まぁ何と立派な作物ですこと。
手を掛けた分成果が出ますね。 自然は素直ですから。
こちらも朝晩の風に秋を感じます。 
Commented by うらべに at 2010-09-10 23:53 x
稲って、スゴイですね。
我が家の田んぼも、この連休に稲刈りの運びです。
今年は、ワラ草履とワラ半紙を作成する予定です。
Commented by Q左衛門 at 2010-09-11 08:15 x
>リラさん
お早うございます。少しだけ暑さから解放された感じです。只今28度です。
明日はISSが良く見えるのですが、お天気が気がかりです。北海道にいる次女は、星降る空にはっきりとISSが見えたとメールをくれました、行って見たくなりました。


>うらべにさん
一粒の籾から稲になり、何粒の実が出来たでしょうか、ざっと数えて1000粒ほどです。驚きです。
藁草履も草鞋も作ったことはありますが、藁半紙は難しいでしょうね。
Commented by かこみ at 2010-09-11 23:24 x
Q左衛門さん、おはようございます。
朝晩だけでも涼しくなると少し楽に感じますね。
こちらは朝晩、半袖では寒くなりジャケットが必要な季節になりました。
ほんの一部ですが紅葉が始まった木もあります。

稲穂にスズメのお客様ですか。
日本のスズメの顔は愛らしいですね。
こちらのスズメはなんだかとてもきつい顔をしていてあまり可愛くありません。
Commented by Q左衛門 at 2010-09-12 08:54 x
>かこみさん
只今9月12日午前8時45分です、お早うございます。気温は30度、今日が最後の真夏日とか、明日からは空気が入れ替わって涼しくなるとの予報です。
秋野菜の種まきの時期です、とりあえず大根をまきました。その他、エンドウ、小松菜、ホウレンソウを準備しました。庭の一部とベランダで栽培します。一人暮らしですから少しあればいいのです。楽しみにやっているだけ、収穫は二の次としましょう。
今夜19時過ぎに国際宇宙ステーションが良く見える筈ですが、雲が出なければいいのですが。
Commented by mikeblog at 2010-09-12 23:11
ノラボウ菜が大きくてびっくりしました。苗作りがお上手ですね。うちのはまだ本葉が出てきたばかりです。一回目は徒長して失敗だったので播き直しました。大きくなるのが楽しみですね。

レモンとか柑橘類は丈夫でうちの甘夏もあまり実が落ちたりしませんが柿はもう最初からバタバタと実が落ちてまだ落ちています。暑いというのではなくて柿はいつものことですが、もったいないですー。
Commented by Q左衛門 at 2010-09-13 08:05 x
>mikeさん
お蔭様でノラボウナは順調にそだっています、あっちこっちにお裾分けしました、来春が楽しみです。
柿は実がつきすぎと思ってかなり摘果しましたが、今になってみると、摘果はしない方が良かったみたいです、家の柿も毎日おちています、もったいないです。
柑橘はレモン、柚子、金柑、ネーブルすべて例年並みと思われます。
Commented by puhipuhi55 at 2010-09-15 21:02 x
今日も涼しくなり、朝晩は肌寒いくらいですね。
お元気ですか?

本当に一時期のあの暑さが嘘のよう。
私も、手紙の時候の挨拶に「暑い日が続きますが~」と毎回書いて、いい加減、飽き飽きしていましたが、やっと解放されそうです。嬉しい!
Commented by Q左衛門 at 2010-09-16 08:09 x
> puhipuhi55 さん
おはようございます。只今の気温は23度です、予想最高気温も23度ですからこれ以上温度は上がらないと言うことです。
半そでのTシャツでは我慢できません、下着も着て長袖になりました。
彼岸花が芽を出しているかと探しましたが見当たりません。秋のお彼岸も間近になりました。
<< 彼岸 星が見えた >>