人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日

昨夜カラスウリの花が咲きましたよ。
7月13日_e0094102_12354767.jpg

今年はいつもより早いねぇ
同じカラスウリでもまだ花をつける気配の無いものもあります。



アマガエルのオタマジャクシに後足がみえてきました。
7月13日_e0094102_12425684.jpg

15尾いたのに今は11尾に、
4尾いなくなったのはわかりません、
とも食いがあるかしら?
にげたのか?
さて、前足が出て尾が切れて
蛙になったらどうするの?

その時は庭に放しましょう。
by stonehisasi | 2010-07-13 12:50 | Comments(10)
Commented by 重兵衛 at 2010-07-13 17:38 x
カラスウリはレースのような華麗な花ですね。
Commented by リラ at 2010-07-13 22:53 x
今晩は、リラです。
純白が素敵ですね。
とうとう我が家では発芽しませんでした。 こちらでお写真を見せて頂くのを楽しみにしてオリマス。
おたまじゃくしさんはお目目ぱっちりですね~。
蛙の鳴き声も久しく聞いてません。 大好きなんですが・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2010-07-14 08:02 x
>重兵衛さん
夕方6時半頃から開き始めます。暗くなる頃に満開になるので、フラッシュがいります、白いところがとんでしまいます。

>リラさん
実生から育てたことはありませんので、発芽についてはわかりません。
我が家のカラスウリは、自然に生えたものです。実のなる雌木は秋に根元の芋を掘ってきたものです。今、蔓が伸びて二階のベランダに届いています。こちらはまだ花は咲きません。
Commented by mikeblog at 2010-07-14 15:05
庭に一本カラスウリがツルを伸ばしていますが日陰なので花が咲くまではいかないでしょうね。おとなりの奥様がツルを見つけて、種の形が大黒様なんだって、なんて話題になりました。先日のヘビの皮とかカラスウリの種とかお財布もいろいろなものを入れるんですね。
おたまじゃくしはこれが緑色の蛙になるのでしょうか。不思議ですね。
Commented by Q左衛門 at 2010-07-14 19:01 x
>mikeさん
カラスウリの花、これは雄花です。雌雄別株です、
雌花はまだ咲いていません。雌花の小さい蕾がみつかりました。月末頃にはさくかも?
Commented by にゃじ at 2010-07-14 23:08 x
孫がおたまじゃくしを捕まえてきて、池に入れました。三匹のかえるが大人になり住み着きました。居心地のよい場所があるらしく、花ショウブの根元に体にあった穴をつくり座っています。めだかは餌になってしまいました。
Commented by Q左衛門 at 2010-07-15 08:11 x
>にゃじさん
その蛙は何蛙ですか?
うちのオタマジャクシはアマガエルです。
6月27日に貰ったものです、5ミリくらいでしたが今は30ミリくらいになりました。
Commented by にゃじ at 2010-07-16 21:10 x
孫が捕まえてきたおたまじゃくしはトノサマガエルでした。大きかったので食用ガエル?と期待しましたが・・・。昨晩の愛知岐阜県境の豪雨で池の水があふれカエルは隣の池にひっこしていましたが、今朝は元の池に帰っていました。カエルも毎日見てるとかわいいです。
Commented by にゃじ at 2010-07-16 21:10 x
孫が捕まえてきたおたまじゃくしはトノサマガエルでした。大きかったので食用ガエル?と期待しましたが・・・。昨晩の愛知岐阜県境の豪雨で池の水があふれカエルは隣の池にひっこしていましたが、今朝は元の池に帰っていました。カエルも毎日見てるとかわいいです。
Commented by Q左衛門 at 2010-07-17 18:57 x
>にゃじさん
トノサマガエルでしたか、オタマジャクシも大きいでしょうね。こちらのオタマジャクシは後足だけで前足はまだです。
<< カラスウリの花芽 再会 >>