人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

7月6日
最後に担任した生徒から「駅まで出てきて!」との電話
明日とばかり思っていたので慌てて駅へ向う。
15分ほど歩いて到着。
まだ全員は集っていない、何人来るの?と訊ねると5人とのこと。
じゃぁ中で待ってるからと伝えて指定された会場に入る。

最後の担任した生徒と云っても27年ぶり
申しわけないけど思い出せない。
再会_e0094102_18514985.jpg

これはお別れの時に頂いた寄せ書き、
当時の写真もあった。写真と寄せ書きをみればだんだん頭に浮かんでくる。

ブログの話をしたら、見る と云うのでアップしました。
本当に見てくれたかな?

コメント待っているよ!
by stonehisasi | 2010-07-06 19:00 | Comments(9)
Commented by はな at 2010-07-06 20:51 x
すごいですね!!!
27年経っても教え子に呼び出されるなんて、愛されてますね。^^
Commented by リラ at 2010-07-07 00:23 x
今晩は、リラです。
おしあわせ・・・ですねぇ。
きっと大勢の方が来られますよ。 楽しみ楽しみですね。
Commented by ひろちゃん  at 2010-07-07 05:39 x
先生~ありがとう。私たちの事思い出してくださいましたか~?
時々ブログみるからね。私たちの事忘れないでね。蕗ときんぴらごぼう楽しみにしてるよ^^
Commented by Q左衛門 at 2010-07-07 08:43 x
>はなさん
有り難うございます。
いい生徒にめぐり会えました。感謝あるのみです。

>リラさん
有り難うございます。
今日は七夕、里芋の葉にたまった露を集めて七夕の願い事を書いています。後ほど、花鳥風月の方にアップします。庭の笹を切り取り短冊やら折り紙やらぶら下げて七夕飾りをして見ます。
Commented by 石川 at 2010-07-07 08:59 x
>ひろちゃんこと田辺さん
コメント有り難う。昨日は楽しいじかんを有り難う。退職時に頂いた寄せ書きをよんでいます。あれから27年も経ったとは夢のようです。皆さん、ご立派になられて何よりもうれしいです。
また機会がありましたら集りましょう。
ブログは出来るだけ更新しますので見てください。
Commented by mikeblog at 2010-07-08 07:27
27年ぶりの再会。これは先生という仕事をされていたからこその感激ですね。それにしても「ちょっと・・・。」と呼び出されて「はいはい。」と出て行かれるお若さ!集まったみなさんは一気に27歳若返って楽しいひと時を過ごされたことでしょう。明日の活力に拍手~♪
Commented by Q左衛門 at 2010-07-08 08:09 x
>mikeさん
おはようございます。今日は珍しく晴天です。
七夕のお願いは、五穀豊穣、豊年満作、・・・・・と短冊に書きました。勿論里芋の露を集めて・・・
今日ハトウガラシの佃煮が出来そうです。
Commented by かこみ at 2010-07-08 08:46 x
楽しい時間を過ごされたようですね。
27年ぶりに皆さんが集まられて、
やはりQ左衛門さんが素敵な先生でいらしたからですね♪
mikeさんのおっしゃる通り、皆さんお顔を合わせたとたんに27年前に戻られた事でしょう。

七夕ですね。こちらもものすごく蒸し暑い一日です。
七夕飾りはないですが、そうめんでもいただきます。
Commented by Q左衛門 at 2010-07-08 13:26 x
>かこみさん
こちらは梅雨の晴れ間でとても暑い日になりました。
27年ぶりの再会は夢のようでした。長生きしてよかったとしみじみ思います。
ハトウガラシの佃煮完成、辛いからい。
<< 7月13日 半化粧 >>