人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十雀再び

6月30日
朝、庭に出ると頭上でか細い声がしました、
チチチチチチ   チチチチチ  チチチチ
何処で啼いてるか    わかりません
部屋に戻って   巣箱を見ていたら
あの巣箱に四十雀がきています
チチチチチ    チチチチチ
その声は    巣箱の  中から????
四十雀再び_e0094102_852498.jpg
四十雀再び_e0094102_8522663.jpg
四十雀再び_e0094102_8551873.jpg

7月1日
朝6時、巣箱にきています。
時刻を記録すると、ほぼ1分ごとに餌を運んでいます。
巣箱に入っている時間は5秒、
2羽の親鳥が交互に来ているようです。
三脚にカメラをセットして、チャンスを窺いますが
決定的瞬間が捉えられません、122枚とってやっと5枚です。
デジカメだと、タイムラグが大きいのか、難しいです。勉強不足かも。
因みにカメラは、Olympusの一眼レフ410にレンズ70~300ズームです。
by stonehisasi | 2010-07-01 09:15 | Comments(3)
Commented by Q左衛門 at 2010-07-01 20:01 x
7月午後4時頃に巣立ちました。
親鳥が二羽とも近くの枝にとまって、雛たちが巣から出てくるように、促しているような行動をとりました。
何羽巣立ったかは分かりませんが、今は4静かになりました。
Commented by リラ at 2010-07-01 23:51 x
今晩は、リラです。
まぁ、ご苦労されましたね。 えりすぐりのお写真を見せて頂き有難うございます。 良く撮れましたねぇ、可愛い姿・・・親鳥も立派。 恥ずかしくなりますね、近頃人間界では馬鹿っ親が多くなりましたから。
Commented by Q左衛門 at 2010-07-02 07:14 x
>リラさん
お早うございます、今朝早く起きて観察しましたが、もういません。巣だったのでしょう。何処へ行ったか分かりません、元気でいるかな~~~~
<< 半化粧 経過報告 >>