人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月27日

大きい花の椿が咲きました、いっぱい咲きした。
ちょっと咲き過ぎです。毎朝、道に花柄が落ちるので掃除もたいへんです。


3月27日_e0094102_1253433.jpg

庭のあちこちにニリンソウがやたら繁茂しています。これも多すぎ、過ぎたるは及ばざるが如しといいますね。

3月27日_e0094102_13164979.jpg

3月27日_e0094102_13173482.jpg

冬型の天気といいますが、こちらはよく晴れてさわやかな日和です。
ガソリンを入れたついでに、秋が瀬まで行って来ました。
東京湾から遡上した稚鮎を釣る人たちで賑わっていました。
桜が咲く頃になると、毎年のことです。
今年の鮎の遡上量を占うことも出来ます。さて今年は???
by stonehisasi | 2010-03-27 13:37 | Comments(8)
Commented by リラ at 2010-03-27 16:26 x
びっしり花を付けましたね。 とてもキレイです。
もうニリンソウが咲いているのですか。
こちらは今朝雪が少し降りましたがじきに解けました。
風が冷たくてとても寒いです。

セロリ、私もお勧めします。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-27 19:05 x
>リラさん
きょうは一日良い天気でした、が明日はまた荒れ模様の天気だそうです。
セロリは殆ど買いませんが、今度試してみます。
Commented by かこみ at 2010-03-28 01:56 x
きれいな椿、そしてニリンソウの可憐さに心が和みます.
椿が散ったあとの道、そういう道を散った椿を踏まないように歩いていた頃を懐かしく思い出します.

セロリの糠漬けおいしそうですね.
100年も続く糠床、食いしん坊な私には宝物に思えます.
おいしい玉子かけご飯に、干物、そしてお漬け物.子供の時には興味のなかったものが欲しいこの頃です.
Commented by Q左衛門 at 2010-03-28 08:01 x
>かこみさん
今年は何故か花が沢山咲きます。特別よく面倒を見たわけでもないのに、不思議です。
セロリは今手元にありませんので、あとで試してみます。
Commented by 555 at 2010-03-29 22:35 x
もうひとつBlogをお持ちということで伺わせていただきました。

どちらも見事な写真ですね。そのテクニックに惚れ惚れしてしまいます。

季節の変わり目、どうぞ体調など崩さぬようにご自愛下さい。

また伺わせていただきます。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-30 08:10 x
>555さん
ブログは一時5本立ち上げたことがありましたが、書き込む中身がなくなって今は2本になりました。
いろいろ試行錯誤の結果、こちらのexciteブログは使いやすいことと、余計なコマーシャルがつかないのが気にいっています。
昨夜は冷え込んでこの時期としては珍しくマイナスの気温になりました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mikeblog at 2010-03-31 10:19
野草は心が和みます。ところでお庭のこれらの野草さんたちには肥料をあげるのでしょうか。自然だからそのままにしておいたほうがいいのでしょうか。前に肥料をあげた方の話を聞いたことがあるのですが「すごく大きく育って、みんながコレは何?って聞くんだよね。」と。そういえば山などでは自然のままですね。

「過ぎたるは及ばざるが如し」というのをちょっと変えて「過ぎたるは及ばざるよりなお悪し」と言って笑っている私ですが、野草の花はたくさんあっても全然悪くありませんね。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-31 13:09 x
>mikeさん
庭の野草には肥料はあげません。いい場所を自分で選んで根を伸ばすのでしょう、一年でかなり移動するものもあります。鉢物には液体肥料をあげます。
トウガラシの苗を温床で育てていますが、発芽は簡単ですが後がなかなかそだちません。
<< 4月1日 天候不順 >>