クサボケとボケ?

きょうの誕生日の花はクサボケ、いったいクサボケとボケの違いは何だろう、
庭に赤い花のボケと白い花のボケがあります、

e0094102_13311587.jpg



e0094102_13321545.jpg


 鳥海昭子さんの短歌に
  
  願わくば  今日一日の  ゆとりあれ
    
    朝の陽うけて  クサボケ咲けり

私には クサボケと  ボケ  の違いがイマイチ分かりません。

我が家のボケは、  木瓜なのか  クサボケなのか

30年以上も経っているのに、背丈は50センチほど。(少し刈り込みましたが)

白い花の方はクサボケではないでしょうが、

田んぼの土手などにあるのはクサボケでしょう。刈り込んでも根本に花が咲き、実もなりますよね。

ボケの実は薬用になるそうです、今年は秋口に採りに行きたい。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-17 13:50 | Comments(13)
Commented by リラ at 2010-03-17 17:05 x
台所へ立つ前にパソを覗いてみました。
木瓜ですね、以前の庭にあった木瓜は白でしたが
子供の頃に花を摘み取り蜜を吸って遊んだ事を思い出します。
木瓜にクサボケと言う種類があることは初めて知りました。

此方も冷たい雨が降っています。 時々雪もちらついて・・・
寒いですがもう春彼岸を迎えるのですね。

さて、キッチンへ。 
今日の玉子料理はスペイン風オムレツですが(パックから取り出そうとして3個程割ってしまい玉子消費メニューなのです)玉子はやはり玉子かけご飯が一番おいしいですよね。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-18 08:02 x
>リラさん
山梨にいた頃には、道の傍にボケが何処にもありました、秋口には実がなりました、食べると渋みがありました。調べてみると、このボケの実には薬効があるようです、リュウマチ、筋肉痛に良いらしいです。秋には昔を思いながらボケの実を採りに行きたいと思っています。
Commented by うらべに at 2010-03-18 21:36 x
極楽氏に聞いた所、ボケは数年経つと木になるけどクサボケは何年たっても大きくならないといっていました。
 我が家のキクザキイチゲ、花が咲きました。
花を持ったのが1本、葉っぱのが2本。うれしいです。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-19 08:24 x
>うらべにさん
お早うございます、お彼岸になりました。
キクザキイチゲ健在で何よりです。我が家のキクザキイチゲは、花の咲いたもの7本花のないもの6本です。だんだん増えているようです、ニリンソウは庭のあちこちに繁茂しています。
野生のボケは山梨では路傍にいっぱい見かけましたがこちらでは見たことがありません。秩父にはありますか?
Commented by mikeblog at 2010-03-20 17:19
クサボケはよく河原の土手などにあって蔓延るみたいで花もこじんまりしていますがボケのほうは極楽さんの言われるようにかなりな大木になっていますね。クサボケは赤い花しか見ないのですがボケはピンクやら赤白と園芸種もあって華やかです。
山ではウグイスカグラやカタクリ、キクザキイチゲなど咲いています。今日はみかも山に行きましたが大賑わいでしたー。きっとお彼岸のお墓参りの皆様が暖かさにつられてカタクリを見に寄られるのでしょう。いい日和の一日でした。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-20 18:13 x
>mikeさん
きょうは初夏のような日でした。葱、ニラ、はつか大根
の種を蒔いたのに、はつか大根のみ発芽しました、トウガラシの温床にニラを入れて見たら二日目で発芽しました。
クサボケの実はボケの実と大きくちがいますか?
Commented by mikeblog at 2010-03-21 10:52
おはようございます。
クサボケとボケの実は大きさが違うのでしょうか。ボケの実は梨みたいに黄色になるのでいたずらで食べてみたことがありましたがまずかったです。どんな味なのか忘れたくらい昔のことですがー。
ノラボウ菜は3年くらい前に秩父に行かれた方が種をもらってきて、それから作り始めました。群馬県といったらかき菜が一般的ですが、なんだかノラボウ菜のほうが甘みがあっておいしいので以来ノラボウ菜派になって畑仲間にもかなり蔓延しました。今年は種を採るので播く時期になったら差し上げます~♪
Commented by Q左衛門 at 2010-03-21 13:09 x
>mikeさん
有り難うございます、
ボケの実を焼酎漬けにしたものがリュウマチに効くというので、知り合いに作ってやろうかと思っているのです。
また情報お願いします。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-22 09:56 x
嵐が去ってホットしています。
ボケの実が欲しいので、授粉作業をしました、赤のボケと白のボケを交互に交配させました。果たして実がなるでしょうか?
ついでにプラムのソルダムとビユーティを授粉しました。ソルダムは未だかつて結実したことがありません。
Commented by リラ at 2010-03-22 22:48 x
木瓜の実って受粉させないとだめなんですか、我が家の(以前の庭の)木瓜は自然任せでしたが沢山実をつけましたよ。 風や蜂のお陰だったのかも知れませんが。
それにしても台風並みのひどさでしたね。
そんな中隣町の温泉へ行って来たのですが往復とも電車が徐行運転で時間がかかりました。 露天湯で4時間も過ごしました。(笑・・・キチガイ沙汰だったかも知れません)
Commented by Q左衛門 at 2010-03-23 08:34 x
>リラさん
毎年花は咲きますが実が生りません、それで花粉をつけてやりました。果たして実が生りますかどうか?
ネットで調べてみましたら、品種にもよるのかな~ と漠然としてきました。あとで園芸せんたーで探してみます。
きょうは曇りで少し肌寒い日です。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-03-25 04:04
みなさんが書いてらっしゃいますが念のために図鑑を引用。
クサボケ
http://www.e-yakusou.com/yakusou/140.htm
ボケ
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm139.htm

こうやって見ると背丈が短いのは、クサボケというのではないでしょうか?
ボケは園芸品種とか書いてあるサイトもありました。
調べて初めてわかったこと・・・実は咳とかの薬なんですね?
でも、ボケ酒とかおいしそう(笑
Commented by Q左衛門 at 2010-03-25 08:18 x
> sweet candy ayaさん
クサボケとボケの違いがはっきりしました、有り難うございました。
我が家のはボケでしょう、それにしても何十年も実が生りません、今年は是非にも実をつけさせたいわけでありまして、人工授粉をしています。ボケの実を売っているなら買いますが、売っているのは知りません。カリンは毎年焼酎で漬けています。咳にはよく効きます。
<< 天候不順 3月13日(土) >>