人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月13日(土)

オキナグサが一輪開きました、


3月13日(土)_e0094102_8413246.jpg



3月13日(土)_e0094102_84413.jpg

栃木の知人からいただいた種から育てて
地植えのものや鉢植えのもの
ざっと数えて20株以上あります。
花は、はじめ下を向いていますが、花茎が伸びるに従い
上を向きます。
やがて花弁が散ってそのあとに
綿毛が出てきます。
その根本に種ができます。
この種を蒔いて殖やします。
去年はできませんでしたが、今年はいっぱいできそうです。
ご希望の方には送ります。
by stonehisasi | 2010-03-13 08:55 | Comments(9)
Commented by リラ at 2010-03-13 17:59 x
今晩は、リラです。
愛らしい花ですね。 品が良くて。
種子を頂きたいのはやまやまですが雪国でも大丈夫でしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-13 18:45 x
>リラさん
こんばんは、新潟県の六日町、塩沢あたりの川原に自然に生えているのを見たことがありますので、寒さには強いと思います。ただ、種の寿命が短いので、出来るだけ早く蒔くことです。6月頃に結実しますので、採れたらすぐ贈ります。
Commented by かこみ at 2010-03-14 01:45 x
オキナグサ、リラさんのおっしゃる、「愛らしい』という言葉がぴったりのお花ですね.  
ご近所だったらぜひ種をいただきたいのに残念です.

そちらも春間近に雪が降ったんですね、
週後半から熱をだして寝込んでおりました.
今こちらでは咳と熱が出る風邪が流行っています.
季節の変わり目です、お身体に気をつけてください.
Commented by リラ at 2010-03-14 19:00 x
御親切に有難うございます。
楽しみにお待ちします、宜しくお願い致します。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-15 18:38 x
>かこみさん
前のコメントは削除しました、メールアドレスに不法のアクセスがありませんように、一応用心しました。


>リラさん
オキナグサの種は6月頃です、まだ大分先のことです、
うっかり忘れたら、催促してください。
Commented by かこみ at 2010-03-16 12:06 x
削除されていてホッとしました.
私も不法なアクセスがないといいけれどと心配しておりました.
春になって、こちらにも花が咲いてきれいな写真が撮れたら私からも送りますね.
Commented by mikeblog at 2010-03-16 12:13
オキナグサはもう咲くのですね。昔は田圃の土手でよく見かけましたが、今は園芸店で売られています。以前に買って地植えにしておいたら自然消滅していまいました。もし種がたくさん取れたら少しお願いします。育て方も一緒に教えてくださいね。
Commented by Q左衛門 at 2010-03-16 18:14 x
>かこみさん
きょうは春本番のような日でした。庭のヒメリュウキンカが金色に輝いています。ニリンソウもいっぱい芽を出しました。3月半ばですから当然ですが、でも今夜は寒気が南下してきますので冷え込むそうです。


>mikeさん
オキナグサは寿命が短いそうです、それに根を痛めると枯れるそうです。毎年種を蒔いておく必要があります。
栽培のノーハウはいずれ種が出来たときに。
Commented by にゃんこ at 2010-03-25 08:05 x
おはようございます
是非お譲りくださいませ!
流石です。育て方が上手です。
<< クサボケとボケ? 雪の朝 >>